(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

貝出汁 中華そば 竹祥@吉祥寺で初めて貝出汁のラーメンに出会う

日曜日の吉祥寺。時間は14時過ぎ。
ラーメンが食べたいなぁ、と思っていると目の前に「貝出汁 中華そば」の文字。

貝出汁のラーメンって食べたことないなぁ...と2人の意見が合致。
ちょいと寄ってみよう!となり、竹祥さんの階段を降りる。
ってー。せ、狭い。俺の苦手なカウンターのみの狭小店。



一瞬、どうしようか迷ったけど、せっかくだし食べて行こうと券売機と睨めっこ。
俺は特製塩そばで7担当の人は無印醬油そばをポチして、壁に擦られながら着席ですよっと。
椅子固定で荷物置きがないのがしんどいなぁ、と思いつつボーッと待つこと数分でキタ。
まずは7担当の人の醬油そば




こっちは俺の特製塩そば。

うっすらと白濁したスープに麺は全粒粉の中細麺。。
具は豚と鶏むねのレアチャーシューとつくね(?)に味玉と太いメンマに紫玉ねぎと青菜。
透明のレンげでスープをすすると貝っこの風味と旨味がしっかり感じる。
麺は歯切れも喉越しも良く、スープがよく絡んでいいやねー。
レアチャーシューは鶏むねの旨さにおどろいた。
しっとりとしてて、貝っこの出汁を良くまとってて食べごたえもある。
つくねは...貝っこ?しっかりとした食感はヒモや水管かしら?
噛むほどに貝の味がしてきて嬉しくなっちゃう。
メンマはそうでもなかったけど、味玉はとろっとしてて味もしみてて良き。
途中で柚子胡椒を足しての味変も良かったなぁ。
貝々しいのに濃すぎないのがいいんだろうなぁ。
なーんて思う間もなく、食べ尽くし、スープまで完飲よ。
貝出汁のラーメンって美味いんだなぁ。


7担当の人が食べてた醤油そばは、ちょっと甘めの醤油なのかな。
コショウがよくあう感じのスープだったなぁ。
7担当の人はスープが美味しすぎて柚子胡椒なしでも無問題、というくらいハマったみたい。
美味しかったです!ごちそうさまでしたー。


貝出汁 中華そば 竹祥ラーメン / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3