9月になっても暑い。いや、熱い。
でも秋分の日くらいには落ち着くだろうと思って予定を組んでいたら、
職場の都合でシフトが変更になってしまってね。
10月はトキの都合で車がだせないとのことで、
ここは思い切ってこの連休を使って釣りに行こう。
暑いだろうけど釣りに行こう!と。
連休といっても3連休なんて贅沢な連休はありえない我が職場。
土曜の退勤時にイソメを購入し日曜に出撃。
出発は5時半だったけど連休中日だったせいか道は空いていて。
釣り場について、竿を出したのが7時半。
湾岸線を走っている時は曇り空だったけど、竿を出す頃にはすっかり晴れてね。
太陽もきついきつい。
ただ風があるせいか思ったほど蒸し暑くなく、むしろ快適で。
一番最初に釣ったのは7担当の人。サビキでウミタナゴ。
肴にならない魚は即リリース。
しっかし小さい魚ばっかりコマセに集まってくる。
4号バリのじゃまったく針がかりしないので、試しに2.5号のトリックに変えたらこれ。
ウリボウ。イサキの幼魚だったかな。もちろん即リリース。
アジ。アジは釣れないのかしら...と思っていたらトキがゴンズイを一荷釣り上げて。
師匠はゴンズイは美味いから是非!と言うけど、毒魚は怖いのでこれも即リリース。
その後もポツポツと魚が釣れるけど、フグやキヌバリにギンポばかりで肴はとれず。
日焼けした腕がチリチリしだしたのでそろそろ帰ろうかと思い、
竿をしまいかけたところで、キスとササノハベラをトキが釣り上げて。
これはチャタローへの良い土産とばかりに潮氷締め。
いよいよ帰ろうかと記念写真を撮っていたら、急に大きめのアジが入ってきたんだけど、
帰りの渋滞がイヤだし、みんな帰る気マンマンだったので断念。
短い後ろ髪を引かれる思いで撤収してきたのでしたー。
ちな、持ち帰ったキスとササノハベラ。
どっちも素焼きでちゃたろーの肴になりましたとさ。
白髪?が増えたとはいえ、18歳とは思えない幼い顔。
また、そのうちくるからねー、と約束してトキん家を後にした俺らなのでした。
それにしても日焼け跡が痛いなぁ(;´Д`)
【関連記事】
378.hatenablog.com
【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com