(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

若人多き竹下通りの吉そば 原宿店で茶そばを手繰る

コロナ禍のせいで代々木公園のフェスが開催されなくなり、
すっかり原宿から足も遠のくこと約2年半。
原宿駅もすっかり変わってしまってびっくりよ。

で、今日はというと、久しぶりにやってきました代々木公園ケヤキ並木。
タイ王国大使館主催のタイフェスをBMI主催のタイフードフェスティバル
混同したオッチョコチョイを横目にサクッとエルハラペーニョでTシャツを購入し撤収。



で、7担当の人の目的を果たすべく、竹下通りまでてくてくと。
目的のブツを購入できたところで遅ランチでも、と思っていた
俺の目に入ったのが、吉そばの暖簾。しかも「茶蕎麦」の文字。



まずは吉そばは、あの立ち食いそば屋の吉そば?と。
しかも茶蕎麦なの?と「ハテナ」マークが浮かびまくる。
店内を覗くと14時半という時間もよかったのか
ポツポツと空席があったので、思い切って入店ですよっと。


券売機で食券を購入。ちなみにそばは、茶蕎麦と更科蕎麦から選べるシステム。
もちろん俺らは茶蕎麦ですよっと。


店の奥の大きなテーブル席に腰をおろす。
まず荷物置き場がないことにがっかり。
おっさんな俺はともかう、女性のバッグは床に置けんしね。
これ、マイナスよね。
それとセルフサービスの水が生ぬるい。感心するくらい冷たくない。
これもマイナスよね。


で、結構待つこと15、6分。
食券に書かれた番号が呼ばれたんだけど、声が小さく聞き取れない。
多分、俺のだよなぁ、と思いつつそばを取りに行く。
ビンゴ。俺のそば。7担当の人のもすぐにできたみたいでね。
それがこれ。


俺は唐揚げそば(茶蕎麦、並)。
茶蕎麦はピシっと角が立ってて腰がある。
茶の色も濃ゅいくて素敵。茶の風味も弱いながらもちゃんと感じる。
唐揚げはちょっと脂っぽかったけど、サクッとジューシーで良き。
そばが少なめなので、唐揚げミニ丼セットでも良かったかも。




ちなみに7担当の人はたぬきそば(茶蕎麦、並)。
そばはもちろん美味しいし、天かすも揚げカスではなさそうな、
油っぽすぎない天かすで良かったな。
ちなみに梅麩は生麩ではなく、普通のお麩だったので、
7担当の人は非常にがっかりしてた。つか、吉そばにそんな洒落たもの求めちゃあかん(笑)


荷物置きが無いこと、オペレーションがグダグダなこと、
水が生ぬるいことを除けば(除くものが多すぎ?)、
アリっちゃアリな茶そばだったなぁ。
まさか竹下通りの路面店で茶そばを手繰れるとは思わなかったなぁ。
ごちそうさまです!


吉そば 原宿店そば(蕎麦) / 原宿駅明治神宮前駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1