(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ちょっとした記念日なので九頭龍蕎麦@神楽坂でプチ贅沢ランチ

土曜の仕事上がり。
7担当の人の所望で神楽坂をぶーらぶら。
時間は15時ちょっと前ってこともあり、
ランチが終わったお店もちらほらと。
そんな俺らの目に留まったのが九頭龍蕎麦(本店)。
f:id:selmel:20191103190704j:plain:w600
f:id:selmel:20191103190724j:plain:w600

そばもさることながら、福井の郷土料理も愉しめそうということで入店してみることに。
窓から入り込む柔らかい陽差しがいい感じの店内。
f:id:selmel:20191103190759j:plain:w600

メニューを眺めひと思案。
今日はちょっとした記念日だったので、昼呑み解禁しちゃおうか?と。
そんなワケでお酒とアテがコチラ。
f:id:selmel:20191103190823j:plain:w600

へしこと一本義(辛口純米)&白龍(吟醸純米)。
薄くスライスしたへしこは大根と一緒に。
糠の塩味と鯖の風味、大根のパリパリ食感が楽しい。
塊の方はしっかりめにグリルされていて、鯖と糠の風味が一層強くなる。
もうね、酒が捗るのよ、これが。
で、酒。
一本義(純米辛口)はちょっと口当たりが軽すぎてへしこに負けちゃう感じ。
白龍は軽く酸味を感じるフルーティーな酒なのに、しっかりとへしこを受け止めてくれる。
黒龍も美味いが白龍も美味いのなぁ。
互いの酒を飲み比べ、へしこをちょびちょびつまんでいたところに蕎麦がキタ。

まずは7担当の人の越前おろし蕎麦。
f:id:selmel:20191103191517j:plain:w600
見た目は少ないけど、意外に食べ応えあり。
汁にはたっぷりの大根おろし
香りは弱いけど、キリリと角のたったコシの強い蕎麦がいいじゃない。
薬味、とくにかつお節を入れるとこれがまた美味いのよ。
いつかうちでも真似して食べよう!

で、俺のきつね蕎麦(福井 竹田の揚げ使用)。
f:id:selmel:20191103191656j:plain:w600
お揚げは「福井 竹田の揚げ」使用とのことでどんなかなぁ、
と思ってたらこんなんです!(笑)
f:id:selmel:20191103191712j:plain:w600
ペラっとした通常のきつねさんと違って、まさに豆腐を揚げた感じの厚揚げきつね。
これが出汁を良い塩梅に吸って美味いんだわ。
で、その出汁な。これとてつもなく上品で美味しいの。
そこに竹田の油揚げから滲み出るコク。
温かくてもしっかりと角がたっている蕎麦。
不味いわけがない。うんうん唸って喰らいつく。
最後は汁まで完飲でごちそーさんさー。

いやぁ、美味かった!
ランチの割にはちょっとお高くなっちゃったけど大満足!
ごちそうさんでしたー!

九頭龍蕎麦そば(蕎麦) / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3