(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

味噌ラーの苦手な7担当の人もここのは大丈夫!な弟子屈ラーメン新千歳空港店

5月9日(月)

義父の見舞い帰りの新千歳空港
北海道らしいものを食べてなかったので、
せめてラーメンでも、ということでラーメン道場へ。

平日だったせいか、一幻も並ばずに入れたのだが、
東京にもある一幻に入るのもナンセンス。
ならば、ということで、弟子屈ラーメン!




そう、7担当の人が琴似に住んで居た時に、二十四軒のお店に
よく連れていってもらってね。味噌ラーメンが苦手7担当の人も、
弟子屈ラーメンの味噌ラーは大丈夫というね。





7担当の人はすぐに決まったみたいだけど、俺はメニューを眺めひと思案。
10月に来た時に焼豚味噌を食べたので、むかし醤油かな、と思いつつ、
鮭冬葉塩もうまそう...と悩みに悩んで店員さんにお伺い(笑)
で、エイヤっ!と発注よ。
で、まつこと5、6分でキタ!
まずは俺の叉焼味噌コーンバターのせ(辛味噌)。

店員さんが、味噌とバターの組み合わせは最強!
と言う割にはうっすいペラバター。驚くほど薄い(笑)
写真を撮っている間に溶けてなくなり、味にも影響なし。
なので、バタ味噌っていうより、ほぼノーマルの焼豚味噌ラーメン。
でも焦がし味噌っぽい風味とゴリゴリした味噌ではなく
マイルドな感じだけど好きだなぁ。そこに辛味噌を溶いて味変。
そっと辛くなって、これはこれでありな一品。
生姜の風味も好きだし、ペラいけど大きい叉焼もいい。
やっぱ弟子屈の味噌は好きだなぁ。


7担当の人はレッド・ドラゴン


真っ赤な丼にスープ。叉焼はロースかな。
きっちり濃厚の味噌スープ。ゴリゴリに辛いワケでなく、
ピリからで濃厚な味噌によくあうね。
辛みそ玉を溶かすとコクと辛さが増した感じでね。
辛さが苦手な俺でもこれならぺろりとイケそうな旨辛さ。
麺もスープをよく拾ってくれたよかったなぁ。


で、サイドメニューからは山わさび巻きを選択。

これ、驚くほど鼻にガツンと抜ける山わさびっぽさが良かったなぁ。
山わさび好きの俺らは大歓喜よ。
そだ、家の冷蔵庫で眠っている栗沢のクラインガルテン山わさびでも
海苔巻きを作ってみようかな。つか、海苔巻きって作るの大変なのかな?
と思った俺なのでした。
美味かったっす。ごちそうさまでしたー。


【関連記事】
378.hatenablog.com


弟子屈ラーメン 新千歳空港店ラーメン / 新千歳空港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3