(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

生まれ故郷の山菜の天ぷらでウマウマ晩酌タイム

実家から山菜が届いた。
┣¨ン!

サシボとタラの芽。
鮎瀬の度会さんと煮しめの小沼さんが熊と格闘して採った逸品(笑)
山菜だけでなく親鳥1.5kgも届いた。
しねにぐ大好きな俺。さっそく小分けにして冷凍保存。



その他に、笹かまとロースト牛タン、あつみのかりん糖まで入ってた(●´ω`●)
あれもこれも食べたいけど、そこはグッと堪えて、鮮度が命の山菜の調理。

サシボは小さいのはおひたしにして、残ったのとタラの芽を天ぷらにする。
粉はもちろん、ジュリーの天ぷら粉(笑)



7担当の人がササッと揚げてくれて、抹茶塩を添えてくれた。

サシボの天ぷらはとうもろこしのような風味とホクホクねろねろした食感。
しかもあっつあつ。ポン酒が捗るなぁ。抹茶塩がまたあうんだわ。
おひたしは、もっとねろねろ。これにマヨネーズをつけたら、飛ぶね(笑)
タラの芽はホクホクした食感と、甘さと山菜独特のほんのりした苦み。
この苦みがまた良い。こっちは生姜を入れためんつゆがあうと思う。
ポン酒がゴンゴンなくなるよ。


いやぁ、うまかった。
ちなみにデザートは、これまたいただきもののおはぎとコーヒーゼリー

行ったことないのよねぇ、と話したことがあるヤオコーで買ってきてくれた。
コーヒーゼリーはゼリーというより寒天っぽい食感で、しっかりコーヒーの風味がする。
クリームはコーヒーの風味がするホイップクリームなのかな?
このクリームがまた美味いのよ。
おはぎのつぶあんは舌触りが良く甘さ控えめ。殺し感が薄いおはぎがまた良し。
ペロっと2つ食べちゃった。

主菜におやつと貰い物で済んでしまった晩餐でしたとさー。
大変美味しゅうございました。
ごちそうさまでしたー。