(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

北海道物産 東京立川で結婚記念日(13)の前々夜祭

今週末は土日連休だけど、久しぶりに釣りにでも行くかい?とトキ。
でも残念なことに俺は出勤だったので、釣りは断念。
なら緊急事態宣言も解除されたことだし、久しぶりの外呑みにでも!と。
そうそう、週明けは俺らの結婚記念日なのよ、と伝えたら、
2月に7担当の人の生誕祭ができなかったら、例の店で結婚記念日呑みをするべー!
ということで、やってきました北海道物産 東京立川。
f:id:selmel:20211010121725j:plain
実は来店数時間前に活イカは入荷したけど、数が少なくて提供ができない...と。
そっかぁ、そんなこともあるのかぁ...。
でも大丈夫!こんな時の代打・活カワハギ!というこで、そのまま来店さぁ。
16時の入店だったけど、お店はほぼ満席。
やっぱ人気あだなぁ。
俺らはいつものちゃぶ台席に3人で潜り込む。
とりビーで乾杯し、お通しの乾きものを七輪で炙る。
f:id:selmel:20211010122351j:plain


すぐに活カワハギがやってきて、赤星で再乾杯。
f:id:selmel:20211010122453j:plain
f:id:selmel:20211010122454j:plain
f:id:selmel:20211010122514j:plain
もったりとした肝醤油にぷりっぷりの刺身。
美味くないワケがなく旨いにきまってるし、実際美味い!
通風持ちのトキは肝が食えんので、銀シャリの小を頼んで、
カワハギの肝しょうゆ丼も作っちゃう!
f:id:selmel:20211010122751j:plain
嗚呼、美味ひ...。


追加の刺身はタコとニシン。
f:id:selmel:20211010123018j:plain
歯ごたえがあるのに、固くはないという絶品のタコに、
しっかりと骨切りされた身厚のニシン。
ウマーで酒が捗る!
ビールがあるうちに、と思い揚げ物発注。
f:id:selmel:20211010123916j:plain
f:id:selmel:20211010123923j:plain
ザンギは小ぶりだけどジューシーで、カニクリームコロッケ
相変わらずの鬼カニ肉。
って、俺らっていつも同じもん食ってるね(笑)


空きっ腹が落ち着いたところで、ポン酒にスイッチ。
f:id:selmel:20211010124244j:plain
二世古がなかったのが残念だったなぁ。
アテには白子ポン酢に焼き白子を召喚。
f:id:selmel:20211010124458j:plain
f:id:selmel:20211010124502j:plain
通風者が恨めしそう見てる中、ウマウマとポン酒をがぶがぶ。
ちなみにその通風者は秋鮭ときのこの和サラダでチビチビやってた。
f:id:selmel:20211010130643j:plain


最後はとろタクと活カワハギの吸い物で〆たところでお会計。
f:id:selmel:20211010130626j:plain
f:id:selmel:20211010130631j:plain


ここは俺が俺が、どーぞどーぞでトキにごちそうになる。
いつもいつもごちそうさまです!


いつも気持ちいい対応をしてくれる店員さんにも感謝しつつ、
お店を後にした俺らなのでした。
ああ、おいしかったぁ(o゚▽゚)
次こそ活イカを!
あ、そういえば、店名から★が取れた感じがするけど、きのせい?


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com


★北海道物産 東京立川居酒屋 / 立川北駅立川駅立川南駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6