(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

恒例の★北海道物産 東京立川で7担当の人の生誕前々夜祭

毎年恒例となったトキ主催、7担当の人の生誕前々夜祭。
今年も立川の★北海道物産で盛大に開催されたですよっと。
エレベーターを降りるといつものくま君がお出迎えさー。
f:id:selmel:20200209155853j:plain:w600
くま君もお元気そうでなによりです。
案内されたのは、2年振りのちゃぶ台席。
f:id:selmel:20200209160114j:plain:w600
こじんまりとしてて、ゆっくり会話が楽しめるヨカ席ですよっと。

ソラチエースの生で乾杯さ~。
f:id:selmel:20200209160229j:plain:w600

刺身がくるまでお通しの乾き物を焼き焼きしながらゆったど待つ。
f:id:selmel:20200209160317j:plain:w600
痛風者のトキは食べられない乾き物で、ちょとかわいそう。
で、まずは7担当の人が大好きな特大ぼたん海老。
f:id:selmel:20200209160455j:plain:w600
これは7担当の人が独り占め。
イイ感じに歯応えがありーので甘さもありーの、とにっぱにぱ。
喜んで燃えて何よりです!

間髪入れずに活イカ(泳ぎやりいか)もきたでよー。
f:id:selmel:20200209160719j:plain:w600
俺とトキはこっちが本命。
活独特な歯ざわり。これがなまら美味い。
醤油につけるとうにうにと動くげそもいい。
目玉の甘さも好きだなぁ。
イカ...うめーーーーっ!

2杯目からは赤星に。
f:id:selmel:20200209161040j:plain:w600
f:id:selmel:20200209161103j:plain:w600
お次はナニがくるのかなぁ、と漬物盛り合わせを食べながら待っていると...
泳ぎカワハギ活造りがキ━タ━(゜∀゜)━!!
f:id:selmel:20200209161233j:plain:w600

生簀から直送の活カワハギ。そして肝しょうゆ。
f:id:selmel:20200209161234j:plain:w600
これが不味いワケがない。美味いの一言に尽きるワケよ。
濃厚な肝とさっぱりとしつつ歯ざわりのある身。
痛風者はこれが食べられないってんだからかわいそう。

こりゃビールなんて飲んでられん!と言うことでポン酒を発注。
f:id:selmel:20200209161913j:plain:w600
俺は二世古で7担当の人は山本。トキは鳥飼だったかな。
(ちょっとづつ記憶があやふやに...;笑)

カワハギと二世古を堪能していると、ぼたん海老の頭と尻尾がやってきた。
f:id:selmel:20200209162041j:plain:w600
残った頭と尾は唐揚げにしてもらえるんだけど、
前回、ちょっと油の切れが悪くてベタベタだったから、
今回は塩焼きにしてもらったんだけど、これが大正解!
固すぎなんてことがなく、パリパリで酒が捗りまくり。

厚めの北海生タコ刺身も良かったな。フチがシコシコ、真ん中がにゅるにゅる。
f:id:selmel:20200209162457j:plain:w600
トキの真似して、ワサビでなく七味で食べたけど、これがまたイイ!

さーて、こっから火入れしたものを頼もうかね、ということで。
f:id:selmel:20200209162636j:plain:w600
f:id:selmel:20200209162640j:plain:w600
f:id:selmel:20200209162646j:plain:w600
f:id:selmel:20200209162652j:plain:w600
相変わらず鬼カニ身のカニクリームコロッケ。ベシャメルよりカニ身が多い逸品すわ。
なによりソーズが美味い。あのソースってカニ出汁みたいの入っているのかね。
今回のザンギはちょと味付けが薄めだったけど、相も変わらずジューシーで。
鶏の旨みがたっぷりさー。
真ホッケも美味くてね。思わず銀シャリを頼んじゃったよ。
ちなみにこの頃にはガラナハイボールを飲んでいたみたい(笑)

ちなみに銀シャリ(小)には肝しょうゆを乗せて、
カワハギの肝しょうゆ丼。
f:id:selmel:20200209163507j:plain:w600
これがまた美味いのよ。ウニ丼より好きかも!
もちろんホッケで喰う銀シャリもまたよし。

そんなこんなで今年も4時間オーバーの超長っ尻。
店員さんの対応もステキなのも、長っ尻になっちゃう要因よね。
これだけチームワークがいいお店ってなかなかないよね。
楽しい時間、美味しい時間をごちそうさまです!
主催者トキにも大感謝で帰路に就いたのでした~。

【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com

★北海道物産 東京立川居酒屋 / 立川北駅立川駅立川南駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6