(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

2ヶ月使ったZoffのくもり止めコートレンズがダメ過ぎてお店でみてもらう

f:id:selmel:20210324141923j:plain
Zoffのくもり止めコートレンズのメガネを使い始めて2ヶ月が経過した。
結果としては、相も変わらず曇りまくる。
防曇ってなに?くもり止めコートっていったい...?
と思いながら毎日曇りまくるメガネ。
あまりにも酷いもんだから、吉祥寺のZoff実店舗にいって店員さんに相談。



俺の手入れ方法が悪いかもだから、店員さんに手入れしてもらって装着。
曇ります?と訊かれたけど、店内で曇る分けがない。
ということで、ちょっと冷えた外に出た途端に曇る。
曇るのだ。
で、店員さんに報告すると...それは曇ります(キッパリ!)と。
え?ええっ?とワシ。
ちょっと意味が分からず、ご意見を聞いてみると、
Zoffのメガネは撥水ではなく、水を含ませる(馴染ませて)くもりを防ぐので、
暖かいところから寒いところ、もしくはその逆では曇ったようになるのです、と。
含みきれなくなった水分は水滴のように浮いてしまうのです、と。


そう言われると、確かに曇りはしないけど、水滴のうようなものがびっしりつく。
それが逆に質が悪い。曇りなら取れればいいのだが、着いた水滴は取れんのよ。
なので、それは曇ではなく、馴染みきれなかった余剰分の水滴で、これは『仕様』なのだと。


仕様と言われると、なにも言えん。
確かにこのページにも同じうような事が書かれている。
www.zoff.co.jp


ウーーーム。これなら普通に曇ってくれた方がずっと質が良い。
『くもり止めコート 0円キャンペーン』に釣られた俺が悪いと思って諦めたオレガイル。


ちなみに。
メガネの前にあるのは、数年前にZoffで買ったジェルタイプのくもり止剤。
ノーフォグ ウルトラEX@パール。


これがかなりいい感でね。
禁忌とされるくもり止めコートレンズに塗布したら絶好調。
くもり止めコートレンズに3,000円出すなら、こっちを買った方が良いですよ、っと。
もうZoffになんか頼らずにノーフォグ ウルトラEXに頼ろうと思った俺なのでした。


【追記】
そうそう。書き忘れたけど、
防曇レンズ専用メガネ拭きで拭いた直後が最も曇るというのも仕様です(笑)


【関連記事】
378.hatenablog.com