(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

二重マスクは有効という論文がでて驚き、マスクのフィット感をアップするカスタムをする

ダラダラとブログを書いていたら福島・宮城で震度6強地震
職場の守衛に連絡入れたり、現地確認組と連絡とったりでワヤ。
明日の出勤、気が重いなァ...と思いつつのエントリー。


マスクを二重にするなんてナンセンス。
そう思っていた俺だったけど、なんでもその二重マスクはアリ!
という論文が米疾病対策センター(CDC)から発表された、と。
Maximizing Fit for Cloth and Medical Procedure Masks to Improve Performance and Reduce SARS-CoV-2 Transmission and Exposure, 2021 | MMWR
英語が苦手過ぎて博士課程を諦めた俺なので、何を書いているのかはさっぱりわからん。
だけど、FIGURE1を見た感じだと...
f:id:selmel:20210213211438p:plain
A.(Cと比べて)結び目のない普通の医療用マスク(サージカルマスク)(横に隙間あり)。
B.サージカルマスクと布マスクの二重マスク
C.結び目(矢印)とタックのあるサージカルマスク
の3つを比べている。


で、いろいろな組み合わせで飛沫の暴露(吸い込み)のテストをしたら、
C>B>A
の順で効果があったと。
でもって、二重のマスクがイイ!というわけではなく、フィット感が大事、ってことみたいで。


ならさ、AのSide Gap(横の隙間)をなくしちゃえばいいんじゃね?と。
f:id:selmel:20210213212622j:plain
マスクをした時にできるSide Gapの部分を三角にカットしたのがこれな。
f:id:selmel:20210213212818j:plain


これ、意外にフィット感がアップする。
もうちょい奥まで切れ込みを入れたいとこだけど、圧着部分より深く切れ込みを入れると、
マスクの強度が落ちちゃいそな感じがしたのでやめといて正解だったかな。
丸一日装着してたけど、フィット感は上々。
上々過ぎて、防曇効果がクソなZoffのくもり止めコートレンズが曇りっぱなしwww

しばらくは、マスクのサイドに圧着ラインがあるものは、切り込みを入れて使ってみようと思う。


キーワード:マスク フィット感 マスクの隙間をなくす マスクのフィット感を上げる