(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

1年ぶりの阿佐ヶ谷神明宮で遅めの初詣

超ゆるい緊急事態宣言・おかわりが発令され、初めての週末&3連休。
俺の休みは明日だけなので、土曜の半ドン仕事あがりに、
阿佐ヶ谷でおちあい、神明宮さんへ遅めの初詣。
f:id:selmel:20210109191409j:plain
ボロ市を開催中なのか、『神明宮』の看板にボロを乗せているのが
気になったり気にならなかったりしたりしなかったり...
f:id:selmel:20210109192019j:plain


とりあえず大鳥居近くにある納札所で、古い御札を納めようとしたら納札所がない。
西大鳥居だけになったのかな、と向かってみるもそこにあったのはこの案内のみで納札所がない。
f:id:selmel:20210109192101j:plain
いや、門松、松飾りは預からないにしても、古い御札はどこに納めんのさ?と。
どこにも案内がないってどうなのよ...?と思いつつ拝殿に向かう。
f:id:selmel:20210109192245j:plain

分散初詣の影響か、1月の9日になっても意外に混んでいる。
これも超ゆるゆる緊急事態宣言のおかげかね。
f:id:selmel:20210109192519j:plain

で、拝殿が近づいてきて目に入ったのが納札箱。
f:id:selmel:20210109193023j:plain
なーん、こんなとこにあったのかぁ。なんでこんなとこに?と。
ちゃんと周知して欲しいわよ。神明宮さんってば不親切。
その後は御神籤を、と思ったけど、意外に待っている人が多かったので断念。


f:id:selmel:20210109193518j:plain
その後はパールセンターを青梅街道まで散策して帰宅。
ここも緊急事態宣言中とは思えない感じの賑わいでよかったね。


f:id:selmel:20210109193547j:plain
中央線から見える夕日を背負った富士山もまたヨシ。
そんなこんなの超ゆる緊急事態宣言初土曜が過ぎていくのでした。


【関連記事】
378.hatenablog.com