(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

青松@阿佐ヶ谷。気になったお店の下で美味しい中華に出会う。

昨日のできごと。


阿佐ヶ谷神明宮さんで遅い初詣をした帰り。
駅の北口でランチがてら一杯できる店を探していた。
そう、政府オススメの昼呑みを堪能しようってことでね。
そんな俺らの目に飛び込んだのが『旅サロン 海っ子八戸』って看板。
どれどれ、と近寄ってみるも、営業は夜かららしく...。
f:id:selmel:20210110110704j:plain
で、その下のお店、青松。名前から和食のお店?
と思い、店頭のメニューを見てみると中華料理って言うじゃない。
うっし!ランチ難民になる前に入っちゃおうと飛び込んだ。


f:id:selmel:20210110110753j:plain
時間は昼の部終了ちょい前の14時過ぎ。
店内は俺らを入れて数組のみでね。
どれどれ、とメニューを眺めると、すっごく美味しそうなものが一杯で。
とりあえずビールを飲みながらひと思案。
f:id:selmel:20210110111102j:plain
おつまみの塩ピーナッツ。ビールが捗るしょっぱさで。
発注も終わってひと安堵。


で、10分くらいかな。すっごいデカ皿が出てきて、どこの卓にいくのかな?
と思っていたら俺らの卓のフカヒレあんかけチャーハン。
f:id:selmel:20210110113119j:plain
写真じゃわかりにくいけど直径30cmほどもある大皿に、
ちょこんとチャーハンが乗っかり餡の海が広がっている。
チャーハンだけだと物足りないけど、餡と一緒に食べると一気に味に深みがでる。
ただねー。皿が大きすぎるせいで、餡が冷めるのも早く、
それに伴い水っぽくなって、緊急事態宣言と同じくらいゆるゆるになる。
これ、もうちょい器を小さくし、餡を冷めにくくした方が良いような...。
せっかく美味しいのに、バエにこだわり過ぎて残念な感じに。


チャーハンが来てから5分後には青松焼きそばがキタ。
f:id:selmel:20210110122347j:plain
軽く餡をまとったようなテクスチャの焼きそばで野菜がたっぷり。
ニラが入っているせいか、餃子の餡のような味付けで。
これ、箸が止まらんなぁ。おまけにビールが捗る。
味付けが濃いめの麺を飲み込み、火照った口腔をビールでクールダウン。
イイネ!


2皿を食べ終わり、さぁ帰ろうか、と思ったらシューマイが来ていないことに気づく。
オーダー漏れかな?と思い、店員さんを呼ぼうと思ったらキタ!
f:id:selmel:20210110123707j:plain
大ぶりの焼売。半分に割ると醤で味付けされているような黒いお肉でね。
何もつけずに食べても十分に味付けされている。中国のたまり醤油っぽい感じかな。
グリーンピースポジションには小さいエビが収まってて。
肉々しくて美味いシューマイだったなぁ。


気になるメニューがたくさんあるので、再訪必至だなぁ、と思いながらごちそーさん。
おいしかったぁ(●´ω`●)


f:id:selmel:20210110184002j:plainf:id:selmel:20210110184005j:plain


青松中華料理 / 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3