(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

初詣2022~阿佐ヶ谷神明宮を諦め山王稲穂神社へ~

f:id:selmel:20220110170704j:plain
一昨日の連休初日。
ミュシャ展を見た帰りに阿佐ヶ谷神明宮に寄ってみた。
なんだか商売っ気が強くなり過ぎて足が遠のいていた神明宮さんだけど、
知人に頼まれたお遣いだけはして行こう、と。
拝殿まで並ぶ長い長い待機列を横目にそそっと授与所に侵入しお買い物。



その後、横から本殿や能楽殿を眺めたり。
f:id:selmel:20220110171635j:plain
f:id:selmel:20220110171639j:plain
f:id:selmel:20220110171906j:plain


最終的に猿田彦さんに手を合わせて御籤を引いて撤収。
f:id:selmel:20220110172017j:plain
f:id:selmel:20220110172019j:plain


で、翌日。
ムサコの村田水産に行く途中に寄ったのが山王稲穂神社。
f:id:selmel:20220110172111j:plain
f:id:selmel:20220110172118j:plain
ここ、イーネー。静かでイイ!
f:id:selmel:20220110172254j:plain
f:id:selmel:20220110172308j:plain
並ばなくて良いは大正義!
そんな感じの初詣先のスイッチ話でしたとさ。