(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

お久しぶりの阿佐ヶ谷神明宮さんで初詣

なんとなく阿佐ヶ谷神明宮さんがお気に入りな俺ら。
初詣に阿佐バリ、例大祭と何かと足を運んでいたのだが、
阿佐バリは人出が多すぎてイヤになり、例大祭は繁忙期と重なり...
てなぐあいで、なかなか顔を出せずにいる。
結局、昨年も初詣だけとなってしまって...(´・_・`)
でもでもでも、やっぱり神明宮さんが好きなので、今年も初詣にキタ!
f:id:selmel:20200105201136j:plain:w600

表参道の入口脇に設置された古神札納所でしめ縄をお納めし手水舎へ。
綺麗な能楽殿を見ながら拝殿に向かうと異変が...。
f:id:selmel:20200105215718j:plain:w600

今まで一度もそんなことが無かったのだが、拝殿へ向かう列が
瑞祥門からのびているのだ。
f:id:selmel:20200105215719j:plain:w600

え、今までこんなことあった?え、マジで?と。
それでも10分も並ばずに南無できたんだけど、ちょっと驚き。
f:id:selmel:20200105220054j:plain:w600

降臨殿前は例年以上にテントが広がり商売熱心にアレコレ物販中。
やるな、神明宮さん!嫌いじゃない!
俺らも神籤を買って初ギャンブル!
f:id:selmel:20200105220344j:plain:w600
ワシ、中吉だけど、相場は「買え、大利あり」と。
そのお陰か、豆券ながら東西の金杯を的中っと( ´ ▽ ` )ノ

その後は阿佐谷パールセンターに流れ、遅めの昼メシをおさかな食堂でとって、
グレープストーン阿佐谷トータルショップでロールケーキを買って撤収。
f:id:selmel:20200105221330j:plain:w600
f:id:selmel:20200105221332j:plain:w600

ちなみに今年の土鈴はこのねずみ。
f:id:selmel:20200105221416j:plain:w600
灰色のねずみ土鈴って珍しいからお買い上げ~。
そんな感じの神明宮初詣でしたとさー。

ちなみに俺(一白水星)も7担当の人(三碧木星)も、今年は運勢が弱いらしいので、
平日のどこかで厄除(八難除)にでも行こうかなぁ、と思った俺らなのでした。

【関連記事】
378.hatenablog.com

【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com