(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

よってけし@立川によってくし!ウマかったし!楽しかったし!

たけ田でのうなぎ盆呑みを終えた俺らご一行。
時間はまだ20時前。
久しぶりにハシゴっちゃう?と言うことになり、
柴崎エリアから錦町エリアに向かおうとプラプラしている時に
目に止まったのが「欲張りな居酒屋 よってけし」の看板。
f:id:selmel:20200816152012j:plain:w600
よってけしによってくし!てな感じで飛び込んだ。
って...あれ?なんだか閉店間際って感じがして、
思わずやってるの?なんて聞いちゃって。
モチのロンでやってるし、で2階にご案内。
こちらもテーブルには新コロ対策でビニールの隔壁。


f:id:selmel:20200816153329j:plain:w600
壁一面に貼られた気になる酒の数々を眺めつつ、
メニューをチラチラ。こっちも気になるものが盛りだくさん。
f:id:selmel:20200816153519j:plain:w600
f:id:selmel:20200816153525j:plain:w600
f:id:selmel:20200816153530j:plain:w600
テーブルや椅子のくたびれ感はともかく、メニューが豊富でね。
どうやら山梨料理とたくさんの酒が売りみたい。


f:id:selmel:20200816153916j:plain:w600
まずはヤゲン軟骨が多めな梅水晶でチビチビと。
梅の酸味が心地いい。
で、馬刺しがやってきた。
f:id:selmel:20200816153858j:plain:w600
冷凍していない生馬刺しらしく、とてもフレッシュ!
もうちょい厚めに切っても良いかも、と思うくらい柔らかく食べやすい。
これ、大盛りにしときゃよかったな、と。


で、串焼き。
f:id:selmel:20200816154142j:plain:w600
f:id:selmel:20200816154144j:plain:w600
とりもも、砂肝、ハツにきんかん。
どれも美味かったけど、キンカンが別格の美味さ。
キンカンってモツ鍋によく入っている鶏卵の黄身くらいの大きさをイメージしてたけど、
これはうずらの卵の黄身くらいの大きさで。
しっかりと火が入り切る直前の、ちょっとしたレアさも残るような絶妙な焼き方。
これ、美味いなぁ。
2軒目ということもあり、目はあれこれ食べたがっていたけど、
胃袋が遠慮しちゃってさー。
山梨といったらほうとうや鳥もつ煮、アワビ煮ってのが定番な感じだけど、
カッパメシやらめまき、鯉の陣中漬けなんて興味津々なメニューも多数。


そうそう、お酒も豊富で迷うくらい。
迷った中で出会った美酒がコレ。
f:id:selmel:20200816154944j:plain:w600
f:id:selmel:20200816154946j:plain:w600
ソーダ割がオススメとあったけどロックでいただいた。
┣¨ンとした焼酎の飲みごたえと田酒の風味。
これ、美味いなぁ。すっごく好き!
日本酒の田酒もいいけど、焼酎もイイ!


で、〆はほうとう!といきたかったけど、胃袋パンパンだったので、控えめにほうとうスティック。
f:id:selmel:20200816155546j:plain:w600
強めの塩味とスパイシーなシーズニングが振りかけたられた一品。
ほうとうを細切りし油で揚げたらしいのだけど良かったなぁ。
揚げすぎてないせいか、外カリ生地ムチな食感がおもしろい。
21時がラストオーダーですよーとは言われたけど、その前に満腹撃沈。


気になる料理も酒も多かったので、また寄るし!と思ったよってけしなのでしたー。
ごちそーさんです!


山梨郷土料理×日本酒・地酒 よってけし居酒屋 / 立川南駅立川駅立川北駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3