(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

うなぎ たけ田@立川南で愉しい盆呑み

5月に行って今度は夜に、と思っていた立川のたけ田。
次兄・トキもうなぎを食べたいとのことだったので、3人ででかけてキターよ。
f:id:selmel:20200816124959j:plain:w600
入り口で手指消毒をして小上がりへ。
テーブルには以前来た時はなかったアクリル板の仕切りが。
しっかり新コロ対策。
とりあえずビールで乾杯し、喉を潤す。
f:id:selmel:20200816125311j:plain:w600
予約を入れた18時の外はまだまだ暑かったのでビールが美味い。
で、予約時に頼んでいた白焼きがすぐに出てきてね。
f:id:selmel:20200816125407j:plain:w600
久しぶりの白焼きにテンションがあがる(笑)
わさび雪塩をちょちょっとつけてパクーー!
ほわほわの身と程よい脂。ウマ━(゚∀゚)━イ!!


刺身の盛り合わせはボタンエビとマグロ、鯛。
f:id:selmel:20200816125309j:plain
残念ながらこれはパッとしなかったなぁ。
特にマグロが水っぽくって、解凍に失敗したのかね?と。
f:id:selmel:20200816125310j:plain
和風サラダはたっぷりで、痛風おぢさん大喜び。


前回いただいたひれ焼きをトキにも食べてもらいたくて、
発注をかけたら、もう売り切れとのことで。
ならばと、うな骨唐揚とうまき。
f:id:selmel:20200816130613j:plain:w600
f:id:selmel:20200816130616j:plain:w600
骨カラはカラッと揚がってて香ばしく、う巻きはほわっほわ。
日本酒もビールも捗りまくり。
f:id:selmel:20200816131052j:plain:w600


で、前回来た時に気になっていた仔牛ヒレステーキもキタ。
f:id:selmel:20200816131146j:plain:w600
価格が価格(880円)だけに小さきその姿。
写真じゃ分かりにくいけど、長径8cm、短径4cmくらいの楕円形。
ポテトフライよりちょと大きいって感じでね(笑)
それでもちゃんとした、そしてきれいなレアさ加減。
肉質の柔らかさは仔牛ならでは?
なによりポテトフライが美味しくて驚いた。


ちなみにお店は90分制なので、ラスト30分に合わせてうな重(桜:1尾)の登場。
f:id:selmel:20200816133429j:plain:w600
f:id:selmel:20200816133432j:plain:w600
俺は遅めの昼に食べたパーコーカレーがまだ胃袋に残っていたので、
7担当の人からちょいともらっただけだけど、ほろふわとしたその身と、
表面の焼き目、甘すぎないさらっとしたタレのバランスが絶妙でね。
タレでシャリがベチョベチョになってないのもイイ!とは7担当の人。
トキも久しぶりのうな重にウホウホと唸りながら喰らいついてたさー(笑)


きっちりと堪能した90分。
店員さんは皆ほんわかとしてて、ゆったりとした店内同様、
すっかりリラックスした楽しい盆呑みを愉しんださー。
ごちそーさんです!
今度はフグの時期に!
f:id:selmel:20200816134542j:plain:w600


【関連記事】
378.hatenablog.com