(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

約30年ぶりのサーフでフグ祭り

梅雨時に、俺、7担当の人、トキの3人の休みが珍しく一致した。
なら、ちょいと強行軍で釣りに行っちゃう?となるのは必然。
今回は、約30年前に毎週のように通っていた
野比海岸~三浦海岸に足を伸ばしてみよう!となったワケ。
で、俺んちに23時集合で、年甲斐もなく、オールでの釣行さー。
f:id:selmel:20200711183034j:plain:w600
中央道→湾岸→横横とたどり佐原で降りて、
野比海岸公園についたのが日付が変わった1時ちょい。
我が家から約2時間ってところかな。
でね。浜に降りてみようと思って海岸に向かってびっくりさー。
もうね、海岸侵食のせいか、ぜんぜん砂浜がないのよ。
30年も経つとこんなになっちゃうのかぁ、とびっくりしつつ、
三浦海岸方面に車を流す。


で、いい塩梅のところを見つけたので、浜に降りてみると、すっごい風。
いや、風が強いのはわかっていたけど、想像以上に強風で。
どーするべ?やっぱ八景島対岸に移動する?と話し合うも、
せっかく30年ぶりに来たんだから、ダメ元で竿を出すべか?となってね。
最低限の竿とタックルケースを持って浜に出撃したのが1時40分くらい。
f:id:selmel:20200711184125j:plain:w600


もうね、こんな日に釣りをするなんて、我ながらおバカよね、と思うのだが、
3人揃って土休をとる機会がなかなかないのと、
30年ぶりの浜ということでテンションがおかしくなてて(>_<)


バカ風の中、3人でキャスト開始。
で、すぐにトキが小さいフグを釣ってね。
魚がいる!と嬉しくなって。
その後、スコールに遭って車に逃げんだりしながら、1時間ほどキャストしていると、
空が少しずつ明るくなってきて、仕掛けがどこに飛んでいるか分かるようになってきてね。
f:id:selmel:20200711184546j:plain:w600


もうちょいで日の出というときに、俺の竿先にドゥルルル、と当たりがあって。
釣り上げたのが大きめのキス。
f:id:selmel:20200711184947j:plain:w600
いよいよ時合に突入か?と色めきたつも、釣れるのはフグばかり。
1匹だけチビこいハゼが掛かったけど、もう完全なるフグ祭り。
f:id:selmel:20200711185235j:plain:w600
f:id:selmel:20200711185312j:plain:w600
で、持っていったイソメ(2パケ)がなくなったのが6時ちょっきり。
強風とフグに疲れ果てた俺らは、釣行後の打ち上げを諦め帰ってきたのでした...orz


ちなみに本日の唯一食べられる大きさの魚。キス20cm。
f:id:selmel:20200711185839j:plain:w600

7担当の人が頑張って3枚におろしてくれて昆布締めにしてもらったよ。
f:id:selmel:20200711190113j:plain:w600
f:id:selmel:20200711190119j:plain:w600

ここんとこ、夜中の3時に集合し、朝マヅメ時に現場入りし、
昼くらいまで釣りというタイムテーブルだったけど、
オールで釣りしてマヅメ終わりに撤収するというのも悪くないなぁ、と思ったのでした。
(土日連休じゃないと無理だけどねー)

そんなこんなの7月釣り日記でしたとさー。


【追記】
半日ほど昆布締めにしたキスの刺し身。
f:id:selmel:20200712221550j:plain:w600
ちと昆布が強すぎかなと感じたけど、昆布の粘りと弾力のある刺し身。
これはこれでまたいいものだなぁ、と。一人3切れの刺し身を大事にいただきましたとさー。


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com