(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

28年ぶりで最後の葡萄屋(しゃぶしゃぶ ぶどうや)@吉祥寺を堪能する

1992年の日本ダービー
新宿のウィンズで13-15の馬連を1,000円だけ買ってた俺とひゃく。
米が腹いっぱい食いたい!との思いをブルボンとライスの一点勝負に賭けていた。
それがキタのよ。がっつりキタ。
俺とひゃくは、サカイのひゅうまんでステーキいっちゃう?
いや、ここは思い切って吉祥寺の葡萄屋で!とね。
そんな思い出があった葡萄屋(炭焼ステーキハウス)。
f:id:selmel:20200708195842j:plain:w600
f:id:selmel:20200708195846j:plain:w600
その葡萄屋が7月12日(日)をもって閉店するというじゃない。


いつか行きたいと思っていた芙蓉亭が閉店し悔しい思いをした7担当の人。
もうそんな思いはしたくないから、葡萄屋は行っておきたい!と。
で、その炭焼ステーキハウスを予約しようとしたが、すでに予約で一杯。
ならば、ということで、B2Fの『しゃぶしゃぶすきやきと会席料理 ぶどうや』へ。

f:id:selmel:20200708200208j:plain:w600
入り口で名前を告げ、しばしウェイティングルームで待機。

f:id:selmel:20200708200256j:plain:w600
f:id:selmel:20200708200258j:plain:w600
妙齢のおばさま方が案内され、一気に空いたとこをパシャリ。

俺らもすぐに地下2階に案内されおっちゃんこ。
f:id:selmel:20200708200520j:plain:w600
f:id:selmel:20200708200523j:plain:w600
f:id:selmel:20200708200546j:plain:w600

和でも洋でもない不思議な空間。
メニューを見て、一瞬ステーキ御膳に心が揺れたが、
初志貫徹でしゃぶしゃぶ(無印)と飲み物を発注。

f:id:selmel:20200708201125j:plain:w600
スーパードライ(中瓶)とぶどうパンチで乾杯な。
このぶどうパンチ。赤ワインとぶどうジュースのミックスとのこと。
これが美味しくってね。葡萄屋だから発注したとは7担当の人の談。

で、ちゃちゃちゃっと準備が進んでいく。
f:id:selmel:20200708201442j:plain:w600
f:id:selmel:20200708201446j:plain:w600
f:id:selmel:20200708201451j:plain:w600
鍋がトン、つけダレがトンで、お肉が┣¨ン!と。
最上級ではないが特選国産牛でもすごい霜々。

まずはホールのオネーさんにおまかせして、お肉をしゃぶしゃぶしていただきます!
f:id:selmel:20200708210113j:plain:w600
ポン酢はちょっとしょっぱいかなぁ、ということで、オネーさんのアドバイスに従い、
ポン酢をつけたあとに、ごまダレにちょちょっとつけて、マイルドにいただく。
やわらいのにしっかり肉々していてウマー。
ごまダレはごまの風味というより味噌っぽい風味が勝っている感じでね。
もうちょいしっかりとごまごましてた方が好きかな。

野菜もたっぷりでねー。
f:id:selmel:20200708210456j:plain:w600
f:id:selmel:20200708210503j:plain:w600
f:id:selmel:20200708210507j:plain:w600
お肉120gだけじゃ足りないかな、なんて思ったりもしたけど、
少食の俺らには多いくらいでね。ご飯を一膳だけにして大正解。
そのご飯は...イマイチだったかな。

まぁ、なんやかんや言いながら、うまいうまいを連発している間に1時間が過ぎていて。
デザートは4種(失念)あったけど、2人ともクレームブリュレ一択で。
f:id:selmel:20200708211154j:plain:w600
カリっとしたキャラメリゼ。たまごの風味が強いプリン。
しっかり甘くて苦めのコーヒーにぴったりだったさー。
大満足の90分。
俺は28年ぶりにして、7担当の人は最初で最後の葡萄屋を
しっかりと堪能しましたとさー。
美味しかったです。ごちそうさまでした!

しゃぶしゃぶすきやきと会席料理 ぶどうや懐石・会席料理 / 吉祥寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3