(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

暁ふ頭公園で今年の釣り納めをする

車を出してくれるトキに合わせて土休をゲトして、
今年の釣り納めをすべく朝の6時に我が家に集合し出発進行。
さーてさて、今日はドコに行きますかね、と。
いつもの八景島対岸に行くか、新規開拓をするか...。
迷いに迷って新規開拓コースを選択。
着いた先が暁ふ頭公園。
f:id:selmel:20201212224957j:plain
f:id:selmel:20201212224331j:plain
f:id:selmel:20201212224635j:plain
中央道→西新宿JCT環状線内回り→台場...だったかな。
途中でコンビニ寄ったり迷ったりしつつも自宅から1時間ちょい。


f:id:selmel:20201212224708j:plain
だめだったら八景島対岸に流れるつもりだったけど、
なんとか釣座を確保できたので車を駐車場に入れる。


ちなみに駐車場はTimesで、駐車後24時間は900円という激安価格。
f:id:selmel:20201212224913j:plain
f:id:selmel:20201212224916j:plain
f:id:selmel:20201212225101j:plain
f:id:selmel:20201212225130j:plain
自動販売機もトイレもあって超安心。
ごみ箱も設置されているせいか、今まで一番ゴミの少ない釣座だよ。
なにより釣座のすぐ後ろが駐車場って素敵よね。


f:id:selmel:20201212225401j:plain
トイレがあると分かると安心できるのか、お腹がグーグーと鳴ってうるさくて。
浮き仕掛けをちゃちゃっと流して朝メシタイム。


f:id:selmel:20201212225603j:plain
f:id:selmel:20201212225627j:plain
パンを食べながら海面を覗き込み、水深の浅さと水のきれいさに驚く。
もっと汚いと思ったよー。
あと真上を飛行機が飛んでいくもんだから、浮きの動きそっちのけで写真を撮ったりね。


f:id:selmel:20201212230301j:plain
あと釣り場は200mちょいしかないから、ほぼほぼ満員御礼でさー。
曇って陽差しがないから寒さに震えていると、ポツポツと小魚が釣れだして。
釣れるといってもホント小さい。
f:id:selmel:20201212230501j:plain
f:id:selmel:20201212230503j:plain
f:id:selmel:20201212230506j:plain
ギンポにイソギンポにハゼにフグ...。
食べられるサイズの魚が釣れる気が全くしない(笑)
ただこの環境はすごくイイ!
安い駐車場(釣座のすぐ後ろ)、トイレ(ちょち臭いけど)、自販機に芝生。
ブルーシートを広げで寝転がって、飛行機を眺めていたら眠くなっちゃったよ。


お昼をすぎる頃には陽もさし始めて、ブルーシートでの寝転がりが捗ってね。
f:id:selmel:20201212230912j:plain
f:id:selmel:20201212230916j:plain


13時をすぎる頃には小魚さえ釣れずフグが時々あがるくらい。
f:id:selmel:20201212231009j:plain


まぁ、残念な釣果に終わったけど、ゆったりリラックスできだでヨシとしよう。
来年の初回はどこでつりましょかねー。
腹が弱いおじさんが2人+車ででかけることを考えると、暁ふ頭公園はベスト。
でも釣座の狭さと駐車可能台数の少なさ、そして魚影を考えると八景島対岸かなぁ。
三浦海岸でのサーフリベンジもしたいけど、初夏までは釣れないのかなぁ、
なーんてことを話しながらの帰路でしたとさー。
f:id:selmel:20201212231425j:plain


ちなみに本日はお持ち帰りの魚(肴)がゼロだったけど、
久しぶりにチャタローさんを肴にしたかったので、トキん家に寄って忘年会。
f:id:selmel:20201212231543j:plain
じいちゃんになってすっかり耳が聞こえなくなったチャタローは、
俺らが帰ったのにも気づかずのお昼寝中でね。
寝ぼけ眼でお迎えしたくれたですよっと。
f:id:selmel:20201212231714j:plain


昨年同様、今年の釣果もパッとしないものだったけど、
釣りという行為でリラックスできてストレスがちょとは解消されたのでヨシ!
また暖かくなったら釣りに出かけよう!


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com