(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

うなぎ たけ田@立川南で美味しいうなぎに出会って大満足な5月を終える

5月最終日のダービーデイ。
久しぶりに立川のウインズにやってきた...ワケではないが、
立川の南側をぶーらぶら。
で、腹が減りだしたので、7担当の人に食べたいものを訊くと
うな重』っていうじゃない。近くにあるかなぁ、とネットで調べると、
すぐに近くにあったー!
f:id:selmel:20200601010605j:plain:w600
店頭で悩むこと数秒。大して悩むことなくココ!と決定。
そそっと入店すると、大きなカウンターと広々としてシュッとした店内。

f:id:selmel:20200601012311j:plainf:id:selmel:20200601012318j:plain

空いていた席に案内され、メニューを眺める。
うーーーむ...悩む。色々と魅力的な食べものがあって悩みつつ発注を済ます。

で、待つこと5、6分。
頼んだ瓶ビールはまだかなぁ、と思っているると、
ひれ焼きと共にやってキタ!
f:id:selmel:20200601011520j:plain:w600
ちなみにビールはプレモルでお通しはポテサラ。
ビールで喉を潤し、ポテサラをパクっと頬張る。
美味い、このポテサラ。シンプルに美味い。

で、ヒレ
f:id:selmel:20200601011718j:plain:w600
うなぎのヒレって初めてだったから、恐る恐る口にすると...
ウマーイ!しっかりとした歯応えと甘じょっぱいタレ。
そしてしっかりと感じるうなぎの風味。
これはうな重への期待も高まるってなもんで。

チビチビとビールを飲みつつヒレをつっついていると...キタ━(゜∀゜)━よ。
発注してから約30分ほどでキタ!
f:id:selmel:20200601012119j:plain:w600
f:id:selmel:20200601012425j:plain:w600

7担当の人はうな重 桜で、俺はうな丼。どっちもご飯は少なめで。
活じゃないうな重は、梅(2/3尾)、桜(1尾)、藤(大きめの1尾)、桐(1.5尾)と。
想定通りビールで腹が膨れたので、うな丼のサイズ感がぴったりさー。
(俺は+110円で肝吸いに変更。)
f:id:selmel:20200601012933j:plain:w600

ってことで、いただきます!
焼きが強めにみえるけど、決して焼きすぎ感はなく、
口腔内でホロっとうなぎが崩れ、シャリと一体になる。
タレは甘過ぎないさっぱりめで、これまたうなぎとよくあう。
嗚呼、やっぱうなぎは美味いなぁ、としみじみと感じた。
7担当の人も一心不乱に重をつっついている。

ランチタイムにはサラダとコーヒーがついてくるってのも嬉しいよね。
赤だしをひと口もらったけど、うなぎの風味を損ねない、
軽い赤だしで、これもいいなぁ、とね。
おしんこも美味しくて、あっという間に食べちゃった。

f:id:selmel:20200601020142j:plain:w600
最後はコーヒーで締めて口福タイムの終わりを満喫。
きゅうきゅうしていない広々とした店内。
気さくながら距離感がちょうどいい店員さん。
カウンターでピロピロと泳ぐミドリフグ

気になるメニューもあるし、冬にはフグもあるっていうんだから、
また来たいやねー、と思った二人なのでした。
ごちそーさんでしたー。美味かったです!

f:id:selmel:20200601014408j:plainf:id:selmel:20200601014409j:plain
f:id:selmel:20200601014411j:plainf:id:selmel:20200601014413j:plain


うなぎ たけ田うなぎ / 立川南駅立川駅立川北駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5