(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

AKITAワンダフルフェス2020@代々木公園~冬のまったり酔っぱらいフェス~

土曜の仕事上がり。
7担当の人と新宿駅で落ち合い代々木公園のイベント広場に向かう。
そう、各国フェスの第一弾・AKITAワンダフルフェスなのだ。
f:id:selmel:20200112101943j:plain:w600
陸の孤島や日本のチベットなんて呼ばれてた秋田なので、
まさに各国フェスといってもいいであろう(笑)
ちなみにこの会場マップ。
f:id:selmel:20200112102234j:plain:w600
なんで公式のHPにあげないのよー、って思うけど、
フェス慣れしてない感じが逆にイイ!と思ってみたり。

会場入りが14時ちょい前で、秋田犬とのふれあいコーナー待機列が
すでに満杯だったので、15時へのふれあいタイムに向けて腹ごしらえ。

f:id:selmel:20200112102852j:plain:w600
f:id:selmel:20200112102854j:plain:w600
f:id:selmel:20200112102856j:plain:w600
f:id:selmel:20200112102857j:plain:w600
f:id:selmel:20200112102903j:plain:w600
f:id:selmel:20200112102908j:plain:w600
なんだか昨年より出店が増えているよな気がしてちょと嬉しくなりつつチョイス。
俺は昨年に続き、男鹿しょっつる焼きそばで、
7担当の人は稲庭カレーうどん(温)、
そして日本酒4種飲み比べ。

f:id:selmel:20200112103517j:plain:w600
日本酒のブースがモサモサ対応だったので、
どっちも冷めちゃったのが残念だったけど、
しょっつる焼きそばは昨年同様、具だくさん&しょっつる風味で美味し。
稲庭うどんもツルシコ&濃厚カレーがイイ感じ。
ただ、なんで冷凍のミックスベジタブルみたいな安っぽい具を乗せちゃうかなぁ、と。
せっかくの稲庭が一気にチープな感じになっちゃうよね。

f:id:selmel:20200112103520j:plain:w600
ポン酒はこの4種。ラベルのマメさが秋田気風(笑)
千代緑のにごりは変な甘さがなくスッキリした辛さと微発砲が◎っ。
一白水成は辛旨で、うまからまんさくは辛さがたつけどコクがイマイチ、
我が生まれ故郷の茅舎は極上のフルーティーさ。

なーんて軽く酔っぱらい始めたらもう14時半。
やばいやばいと秋田犬の待機列に並ぶ。
犬舎?に入ったのは15時10分ちょい過ぎ。
3クールめの先頭で入場さー。
テント入口でアルコール消毒しておさわりタイム(5分くらい)。
f:id:selmel:20200112104817j:plain:w600
f:id:selmel:20200112104820j:plain:w600
f:id:selmel:20200112104821j:plain:w600
f:id:selmel:20200112104824j:plain:w600
f:id:selmel:20200112104825j:plain:w600
今年もモフモフの秋田犬の毛触りに満面の笑みを浮かべる7担当の人。
犬には興味の無い俺だけど、ニラニラした7担当の人を見られたのでヨシ!

で、秋田犬を堪能したあとはナマハゲ!
f:id:selmel:20200112105705j:plain:w600
f:id:selmel:20200112105707j:plain:w600
f:id:selmel:20200112105710j:plain:w600
f:id:selmel:20200112105713j:plain:w600
今年はステージトラックでの上演だったせいか、ナマハゲのリアル感がイマイチ。
やっぱもっと近いところで見た方がライブ感があっていいやねー。

そのあとは観光PRブースと特産品物販ブースをふーらふら。
f:id:selmel:20200112110337j:plain:w600
f:id:selmel:20200112110340j:plain:w600
f:id:selmel:20200112110342j:plain:w600
f:id:selmel:20200112110345j:plain:w600
大仙市ブースでは大曲の花火大会は夏だけでなく、
3月、5月、10月もあるってことを知ってビックリ。
5月か10月のに行ってみたいなぁ。
三種町ブースではパリパリの美味いいぶりがっこに出会い、
思わず残っていた3つをお買い占め。
我が故郷の由利地域振興局は、やる気があるのかないのか、
単なるおしょしがりなのか、棒のように立ち尽くすあんちゃんが印象的。
今年も来ていた両関さんでたっぷり試飲していい話を聞いちゃって。
どこだったか忘れたけど、渥美のかりんとうも買ったったー。
それとみんな大好き田園ハム。
今回はレバーとハラミ、ボロニアソーセージを購入さー。

ちなみに昨年俺の中で大好評だった「かなかぶの漬けもの」。
今年も買おうと思ったのだが、ちょっとしかないのに1袋900円!
高すぎる、高すぎるよー...と断念。

会場を一回りしてコ腹が減ったのでポルミートでいぶりがっこ&ホワイトソーセージ、
秀の熱燗と爛漫を購入して〆の酒盛りさー(笑)
f:id:selmel:20200112113302j:plain:w600

そんなこんなで陽が沈んで寒くなり始めた会場を後にしたのでした。
f:id:selmel:20200112113343j:plain:w600
f:id:selmel:20200112113344j:plain:w600

あ、原宿駅の新しいホームも完成しつつあるねー。
f:id:selmel:20200112113713j:plain:w600

ちなみに今回の戦利品。
f:id:selmel:20200112114233j:plain:w600
どれも食べるのが楽しみな逸品ですよー!

【関連記事】
378.hatenablog.com

【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com