(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

AKITAワンダフルフェス2019@代々木公園~犬良し、酒良し、肴よしの秋田フェス~

昨日の土曜日の出来事...


世の中は三連休との噂だけど、俺はアンハッピーマンデーのみが休み。
土曜は半ドン、日曜は夕方までの出勤なので、
いつよ、いつ行くのよ、と迷った末に、
土曜の仕事上がりに行くことにしたのがAKITAワンダフルフェス@代々木公園。

各国フェスはオープン食後の午前が狙い目!
という、俺らのルールには反するが、仕事ならしょうがない。
会場が混み混みしてたらイヤだなぁ...という心配が大杞憂(笑)

もうね、寂しいくらいに閑散としてて。
まーねー。1月のヨヨコーフェスなんて寒くて行きたくないわなー。

まぁ、とにもかくにも来たからには楽しまなくては!
まずは一番の目的だったおさわり秋田犬コーナー!
は、15時からって言うじゃない。


ならまだ時間があるわね、ということで、会場をぶーらぶらしていると
威勢の良い太鼓の音が響き始めてね。
ステージかな?と思い近寄ってみると封鎖されててさ。

なんでこんなとこで?と首を傾げたくなるとことで開演中。
え?秋田県ってば舐められすぎじゃね?と(笑)
しかも最前列の人が立って見てたら後の人が全く見えないというね。
せめてMC姉さんなりなまはげさんが、
「前のやづ、座ってけねべがー!」
とでも言ってくれればみんな気持ちよく観覧できるのにさー、と。
まぁ、そこらへんの要領の悪さは秋田県民らしいなぁ、と。
ちなみに太鼓は恩荷(おんが)という、なまはげ太鼓のグループだったさー。



なかなかの迫力でね。
マイクを持つなまはげってのもなかなかレアで面白い。
そして太鼓の音となまはげの奇声に恐れおののく
「わらしっこ」の鳴き声がコラボしててなお面白い(笑)


で、なまはげ太鼓を楽しんだ後は、食べ物かな?と思ったのだが、
15時からの秋田犬おさわりタイムに向け、既に並び始めているじゃない。
やべーやべー、と慌てて列に並ぶもすっごい底冷えで。
30分ほど並んでやっと俺らの順番さー。





もうね、モフモフの秋田犬の毛触りに満面の笑みを浮かべる7担当の人。
だがしかし。
どんなに長く並ぼうとおさわりタイムは5分くらいで終わってしまい。
後ろ髪をひかれまくっておさわり場から撤退した俺らなのでした。
ちなみに会場にもたくさんのワンコさんがいたですよっと。




で、やっとご飯タイムさー。
朝メシを食わずに仕事をしていた俺はもう限界。
閑散とした会場なので焦る必要が無いのが嬉しい(笑)
まずは冷えた身体を暖めるべく秋田の酒3種飲み比べ。


十五代彦兵衛@福禄寿に冬の冷酒@飛良泉と醇辛・天の戸@浅舞。
スッキリとした十五代彦兵衛が一番好きかな。


で、アテはしょっつる焼きそばにブタ串。



焼きそばは、しょっつるの旨味と塩味、それと海草類の旨味なのかな。
とにかく美味がったー。
ブタ串は、秋田弁を話す外国の店主さんに釣られてね。
これまたブタの肉と脂のバランスがちょうどい一品。
ワンツカ塩・胡椒ネー!の台詞にノックダウン(笑)

残念だったのがしょっつる鍋


久しぶりにハタハタが食べたかったのに、ハタハタが無くなって、
ネギと豆腐だけのスープなんだってー。
汁の味っこだば同じだがらー!って言うけどさー。
と言いつつ、寒さに負けて飲んじゃったよ。もちろんウマウマ!

酒を飲み干してもまだ寒かったので、なまはげ模様のワンカップ(熱燗)も投入。

身体があったまるじゃー!
会場に漂う納豆汁の臭さにくらくらしつつ、その納豆汁売り場の隣で見つけた
タラーメンが激ウマでさー。



これ、すっごく美味しい!
お店の方々が静かすぎて乾麺のみんの物販ブースなのかと思うほど、
アピール力が皆無なのがもったいない!
実食麺が美味しかったもんだから、ついつい乾麺もお買い上げさー。


飲んで酔って、食って腹が膨れたあとは物販ブース巡り。





秋田を離れて四半世紀な俺なので、懐かしさというより、
こんなのもあるのー!?という驚きが先立ったね。
とりあえず、試食やらなんやらで気に入ったものをアレコレお買い上げ。



試飲で一番美味かった酒の初時雨@両関に、
試食で美味しかった、かなかぶ漬け@福寿草
スモークレバー、チョリソー、豚ハラミ燻製@田園ハム、
実食してすっごく美味しかったタラーメン@伊藤製麺所に、
みんな大好き、あつみのかりん糖
どれもこれも食べるのが楽しみだ~。
つか、すでに酒とがっこで一杯ひっかけた!






それにしてもアレだな。
7担当の人の故郷、北海道の方々は故郷のアピールに慣れているけど、
我が故郷、秋田の方々は、それに慣れてないのだなぁ、としみじみ思った。
せっかく美味しいものを扱っているのに、ほぼ無言で突っ立てたって、
誰も買ってくれないし、その美味しさを理解してくれないもんなぁ。
分かってくれるヒトが分かってくれればいいなんて言ってたら、
誰も理解なんてしてくれないもんねー。
と思いながら、閑散としていたお陰で、快適にすごせたなぁ、
と思ったりもした俺らなのでしたー。


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com