(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ちゃんぽん亭総本家 銀座インズ店で脱・ランチ難民@有楽町

丸の内TOEIで全裸監督を観終わった7担当の人を拾って、
交通会館でアンテナショップ巡りをしたり、ポーターのカバンを
求めてあちこち徘徊していたら14時を過ぎていて。
それでも有楽町の街はランチ真っ盛り。
ランチ難民になりつつあった俺らの目の前にに現れたのが、
銀座インズ2の2階にあったちゃんぽん亭総本家 銀座インズ店。
f:id:selmel:20191208223015j:plain:w600
長崎ちゃんぽんって聞いたことあるけど、近江ちゃんぽんってナニ?とね。
店内を覗くと空席があるじゃない( ´∀`)
ラッキーとばかりに入店さー。
入口の券売機で食券を購入し、空いていた席におっちゃんこ。
店員さんに食券を渡し、店内キョロキョロ。
f:id:selmel:20191208223235j:plain:w600

黄金スープってどんなかなぁ、とワクワクすること数分。
まずは7担当の人が頼んだ、あんかけちゃんぽん(並)。
f:id:selmel:20191208223929j:plain:w600
f:id:selmel:20191208223933j:plain:w600
並なのに、想像以上に大きい器。
そしてあんかけ、というよりあんのみのスープ(笑)
麺リフトに四苦八苦する7担当の人。
ちゃんぽんっていうと、長崎ちゃんぽんのように、太めの麺を想像したけど、
中太なストレート麺なのな。あんの激熱さにホフホフする7担当の人。
美味そうじゃなーい。
ひと口貰ったけど恐ろしく熱い。熱いのだ。
でもふと香る節系の香りが良いし、野菜もショクショクでいいやねー。
途中で胡椒やラー油で味変してたけど、アリだと思う。

で、俺が発注した近江ちゃんぽん(小)と唐揚げ(6個)。
f:id:selmel:20191208224411j:plain:w600
f:id:selmel:20191208224413j:plain:w600
あんかけではあまり感じなかったけど、長崎ちゃんぽんは白湯スープって感じだけど、
近江ちゃんぽんってのは、どちらかというとタンメン系だなぁ、と。
麺の太さもしかり。そしてスープの節系があんかけより、しっかり際立つ。
これはイイ!具の野菜もジョキジョキの歯応えでたっぷり。
大きめの豚肉やキクラゲもいいやねー。
でもって唐揚げ。これが美味いのさ。
しっかりと下味がついているのはザンギっぽいけど、コロモは軽い。
濃いめに味付けをし、片栗粉で揚げたのかなぁ。
とにかく濃いめの味付けとサクサクのコロモ、そしてジューシーな肉がイイ!
まだまだ買い物途中だったのでビールを我慢するのが大変だった(´Д`)

二人ともアツアツのちゃんぽん&唐揚げに汗をかきつつ、見事に完食。
美味かったなぁ。気になるメニューも色々あるから、うちの近くにあったら、
きっと通い詰めちゃうね、なんて話しながらのごちそーさん。
また来たいもんすわー。

ちゃんぽん亭総本家 銀座インズ店ちゃんぽん / 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2