(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

平右衛門@東小金井で黄色い冷やしらーめんに惚れる

7担当の人が仕事帰りに平右衛門の前を通った時に、
気になるラーメンを見つけたとのことで、
ならば昼メシがてら行ってみよう、となたワケ。
f:id:selmel:20190803233841j:plain:w600
┣¨ン!と目立つ外看には「冷やしもろこしらーめん」と。
確かに気になるよねー、と思いながら入店。
食券機でポチりおっちゃんこ。
待つこと7、8分。
まずは7担当の人がオーダーした冷やしもろこしらーめん+味玉がキタ!
f:id:selmel:20190803234440j:plain:w600
スープをすすった7担当の人がニンマリ。

美味そうじゃのぅ、と思いながら眺めていると、
俺の生醤油つけ麺もキタ━(゜∀゜)━!!
f:id:selmel:20190803234731j:plain:w600
f:id:selmel:20190803234735j:plain:w600
塩ラーメンを食べようと思っていたんだけど、暑さに負けちゃってつけ麺さー。
つけ麺ってほとんど食べたことがない俺なのでドキドキさー。
つか、すっごく量が多いけど、俺、食い切れるのか?が第一印象。
麺を熱々のつけ汁につけて一気にすする。
しっかりとした歯応えがある茶色目のぴろぴろ麺がスープに良く絡む。
スープは昆布なのかなぁ。すっごい和風感。控えめな酸味も心地良い。
ガフガフと麺を啜っていると器の底から甘辛く炊いた椎茸が出てくる。
これ、好きだなぁ。
チャーシューは2種。一つは脂身が多いロースっぽいので、
もう一つはモモのローストポークっぽいのでさ。
脂身チャーシューは苦手だったけど、ローストポークっぽい方は美味かったなぁ。
細切りメンマはスパイシーでしっかりとした歯応えがあるし、味玉も絶妙なしょっぱさで◎。
別添されていた生姜を入れると、ベースのスープを感じつつ、
しっかりと味変を楽しめてね。これまたイーーーーネーーー!

途中で7担当の人とばくって冷やしもろこしらーめんを食べたけど、
ガツンとコンポタを想像していた俺のイメージを颯爽と覆してくれてね。
想像よりサラッとしたスープからほんのりとうもろこしの風味。
こっちは細麺でこれまたよくスープを拾ってくれてね。
ジャガイモの塩味が良いアクセントになってんなぁ、と思ってたら、
これはアンチョビ炒めらしくってね。いいぞ、アンチョビ!
スープを飲んでいると、ときどきレンゲに焼きが入った粒コーンが乗ってくるんだけど、
このコーンがしっかりとコーンしててさ。これがまたいい!
ついついレンゲでスープをすくっては口に運んじゃう。

いやー、美味かったなぁ。
今回も大満足な土曜ランチでごちそーさんでしたー!

【関連記事】
ちょっと上品な醤油ラーメンを平右衛門@東小金井で食す(2012/07/19)
夏が終わる前に!平右衛門で冷やしらーめんを食す(2013/08/30)
なんだかんだで約6年振りの平右衛門@東小金井で満足土曜ランチ(2019/05/11)