(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

八景島対岸で平成最後の春釣りを楽しむ

昨日の日曜日のできごと...


前回のバースデイ釣行でボウズだったトキ
その無念を晴らしたかったのか釣りに誘われた。
しかも夜釣り。
夜は酒飲んで死んだように眠るのが正しい生き方と思う俺は、
あれこれ言い訳をしてなんとか早朝集合で許してもらう。
いつもは6時集合だけど、今回は4時集合。
これはこれで辛い...(´Д`)
本日の釣り場である八景島対岸に直近である
八景島C駐車場に着いたのが5時半過ぎ。
八景島C駐車場
ちなみにこの八景島C駐車場は24時間営業で、
入庫後24時間までは1200円で駐車できる。
(4月25日からはちょっと値上げして、1300円になるみたい)

とりあえずそのC駐車場に車を停め、釣り場まで数分。
この近さはありがたいねー。

あとは、空いていた場所をベースとして確保して釣り開始。
八景島対岸
一番最初に竿を出した7担当の人のサビキにすぐ反応が。
慌ててリールを巻いたら、針から魚が外れてキャッチできずリリース(笑)
お腹が白い魚だったからフグかな、と思うんだけどねー。

そこからは一向に当たりがないまま、朝まずめタイム終了。
飽き性の俺は釣りを止めて周辺をぶーらぶら。

f:id:selmel:20190422200624j:plain:w600f:id:selmel:20190422200627j:plain:w600

マリンゲートの下にトイレがあったので立ち寄るも扉が開かず...orz

f:id:selmel:20190422210616j:plainf:id:selmel:20190422210613j:plain
どうやら使用できる時間は8時くらいからみたい。
それまでの間、みんなどこでトイレをするのだろうか...?

で、戻って釣り場に戻ってみると、竿先にアタリがあって。
キリキリとリールを巻いてみるとキスが釣れてね。
これが本日の第1号。だけんども小さかったのでリリース。

ふと金沢八景大橋を見てみるとすっごい人!
島内でもぞろぞろと歩いていたから、どこかの修学旅行生かね。
f:id:selmel:20190422210705j:plain:w600

釣りなんかしているよりずっと楽しそうだよ...。
そんな事を思いつつ横を見てみると7担当の人がカレイを釣っていて。
がっつりと針を飲まれたのでお持ち帰り。
時合とはまったく無縁な俺らなので、時々トキがハゼを釣ったり、
7担当の人がナマコ引っかけたり、俺がチビダコ釣ったりてな感じで、
淡々と時間が過ぎて行ってね。
ちなみに俺が釣った手乗りダコ。めんこかったなぁ。
手乗りダコ

一緒に来たちゃたろーは俺ら以上に暇そうで。
f:id:selmel:20190422210852j:plain:w600
きっとトキん家でゆっくりしてたら良かったと後悔中だな。

で、ちょうど干潮になり、ぱったり魚が釣れなくなったので、
そろそろ帰るべか、と思い始めた時に7担当の人の竿がブブブブブっと。
慌ててリールを巻いた7担当の人が20cmオーバーのキスを上げちゃって。
トキ&7担当の人は俄然やる気になっちゃって。
納竿タイミングを外された俺はがっかりで(笑)
f:id:selmel:20190422211010j:plain:w600

途中でまた7担当の人の竿に同じアタリがあるも、
バラしちゃったりしているうちに13時半。
ちゃたろー&俺の大あくびで納竿決定!\(^o^)/
f:id:selmel:20190422210930j:plain:w600

ブーンと国立のトキん家に直行しましたとさー。
今回行った八景島対岸。
風がなくて、オープンさえすれば綺麗なトイレを使えるという意味で、
俺の中でかなりポイントが高くなった。
腹が弱い俺なので、綺麗なトイレがあるってかなり大事。
トイレは魚が釣れるかどうかより大事なことだと思う (`・ω・´)b

ちなみに本日の釣果は大きいキスと小さきカレイ。
釣ったのはどちらも7担当の人。
大きいキスと小さいカレイ
キスのサイズは22.5cm。俺もこんな大きいキス釣りたかったなぁ。

で、前回のバースデイ釣行時にトキへプレゼントした小型の出刃に
やっと魂入れをし、できた逸品がこのお刺身。
キスとカレイのお刺身

本日の酒肴は7担当の人お陰で釣りたてのお刺身です!
キスはサッパリしつつもしっかりした歯触り。
カレイは小さいながらもねっとりと甘く濃厚。
それでいてしっかり弾力があってうっとりしたよー。
こんな美味い魚が食べられるんだもん。
みんな頑張っちゃうよねー。

ひとまずボウズを回避したトキだけど、7担当の人の大鱚に触発され、
もっと大きい魚を釣ってみたいから、次回は夜釣り!
とのたまいやがるので、どうやて夜釣りを回避するか、
いまから言い訳を沢山準備しておかなきゃだわー。
それにしても日焼け跡がヒリヒリするなぁ。


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com