(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ふるや古賀音庵 幡ケ谷本店のゴマゴマしい古賀音だんごを堪能する

ちょいと所用で幡ケ谷へでた時のこと。

待ち合わせまで時間があったので六号坂通り商店街をぶーらぶら。
って!以前テレビでみたことのあるゴマがたっぷりのお団子が!

お店や商品名までは覚えていなかったけど、
このビジュアルは間違いがない。

店内のお兄さんと目が合っちゃったのでエイヤと飛び込む。
ショーケースにはたくさんのお団子(?)とどら焼き。
どうやらアノ団子は「古賀音だんご」というらしく、
テレビでみた黒胡麻和三盆の他にみたらし、大納言、柚子、いちご。
迷う、迷いまくって、定番の黒胡麻和三盆に落ち着く。
なんてたって日持ちがしない。
「本日中にお召し上がれ」ってやつ。


さっそく自宅にもどり開封の儀。


ぱっと見、コンクリート(笑)

やっと団子を掘り起こしたころにはテーブルに黒胡麻が散らかってさ。
だがそれでいい!
ハンパないゴマゴマ感。そしてちょうどイイ甘味。
2人でウマウマ言いながら貪ったったさー。

で、余った黒胡麻ね。
ほうれん草のごま和えやバタートーストにかけるといいとのことだったので、
溶かしバターとゴマをまぜまぜしてトーストしたパンに乗せる。

これがまた美味いんだわ。
俺の好きな砂糖バターパンにたっぷりの黒胡麻をかけた感じでね。
ちょと濃いめに入れたコーヒーにばっちりよ。
近いうちに柚子もゲットしに行かなきゃだわー。
ごちそーさんでしたー!


ふるや古賀音庵 幡ケ谷本店和菓子 / 幡ケ谷駅初台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3