(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

竹路庵の黒みつ団子はさっぱりとしてて食べやすい

先週のできごと。


f:id:selmel:20210912144919j:plain
新宿の小田急百貨店に竹路庵が来ててね。
7担当の人がここのわらび餅(プレーン)が好きなので、
1つ土産に買って会計の列に並んでいると、
ショーケースに見たことのなかった黒みつ団子を発見。
いや、単に今まで気づかなかっただけかもだけど、
初めて気づいたので、買ってみようじゃない、と。



で、家に買って食後のデザートに。
f:id:selmel:20210912144957j:plain
黒みつ団子の蜜をわらびもちにかけてみたり、
わらびもちの余ったきな粉を黒みつ団子にまぶしてみたり。
f:id:selmel:20210912145124j:plain
f:id:selmel:20210912145131j:plain


甘さひかえめで、さっぱりとした黒みつ。
これ、イーネー。
団子の餅がくっついて一体化しているのはいただけなかったけど、
餅と黒みつの相性はイイ。
わらびもちに黒みつをかければ、信玄餅のようになる。
これはこれであり。
いや、むしろ好き(笑)
7担当の人は純粋にわらびもちを楽しみたいようだけど。


竹路庵の美味しい食後のデザートにごちそーさまでした。


【追記】
後日...。吉祥寺の東急百貨店でみたらし団子も購入。
f:id:selmel:20210919200637j:plain
f:id:selmel:20210919200639j:plain
黒みつ団子とは対照的で、ゴリゴリに甘い。
それと団子が柔らかすぎて、すべて一体化しているのはいかがなものか、と。
これはいただけないネー。


【関連記事】
7担当の人曰く、仁々木もいいけどやっぱ竹路庵のわらびもちが一番好き!と(2018/03/20)
わらび餅だけは竹路庵のがイチバン美味いと7担当の人は言う(2019/07/02)
竹路庵で桜を愛でたり田中邦衛さんの死を悼んだり(2021/04/04)