(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ちゃたろーと村田水産と国立まと火の週末

近くの河原で秋田の『まと火』ってのがあるんだけど来る?
とトキに誘われた。
まぁ、なんだ。まと火ってのは知らんけど、
酒が飲めるなら行こうじゃないの、と。
ちゃたろーに会えるなら行こうじゃないの、と。




まずは武蔵小金井の村田水産でアテの買い出し。




ねぎとろ巻きとうなぎの白醤油だけは予約をしておいて、
あとは美味そうなものを買い揃えよう、と。


で、選んだ肴がこれよ。



刺し身の盛り合わせ。

マグロ各種にイカ、タコ、サーモンにエビと盛りだくさん。
見た目以上にボリューミーで美味い。美味いのだ。

ねぎとろ巻きは安定の旨さ。

みんな大好き、スモークサーモン。

3人でも食べ切れんて。

おばちゃんおすすめのメヒカリ。

ホクホクでちょっと塩味が強めで酒が捗るぅぅ。
と大満足。

で、締めはうなぎの白醤油。

食べたさ過ぎてピントが合わないのはご愛嬌。
もうね、美味いのよ。作ってから冷凍して保管しているんだろうけど、美味いのよ。
しっかりとした白醤油の風味とわさび。酒が捗り過ぎるぅぅ。


ちなみにちゃたろーさんには牛シャブ。

もうね、ハフンハフンとコーフンしながら喰らいつく。



で、ダラダラと外し続ける競馬の愚痴を垂れ流しつつ時間が過ぎ19時ちょっと前。

えーっとまと火とは...っと。

先祖の例をお迎えして供養するとともに家内安全を祈るため、
北秋田市合川地区(旧合川町)で春彼岸と8月のお盆に行われる伝統行事で、
多くの「タンポ」と呼ばれる球状の木綿に火を灯します。

とのこと。
と言うことで、さっそく向かってみる。

新型コロナの感染拡大防止ということで、秋田からの太鼓チームを呼ばない代わりに、
やぼ天神太鼓の演奏トントコと鳴り響く。
振り向けばちゃたろー。見上げれば夕焼けに飛行機とコウモリ。




で、19時15分ころにやおら点火ですよっと。

すげー煙だけど大丈夫?

思ったほど盛り上がらず、ただただ呆然と眺める俺ら。
秋田の祭りってこんななの?と問われた俺は、なんも言えず(笑)

30分ほどぼんやりと眺めていると、飽きたちゃたろーの帰りたいアピールが
強くなってきたところで撤収開始。


うん、新型コロナの第7波が押し寄せて来ているんだから、
これくらい簡素にしたのは正解...かも!
と思ったり思わなかったりしながら帰路に就いた俺らでしたー。
さってー。明日からの仕事に精を出すべがねー。