(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

想像以上に晴れた横田基地日米友好祭2018で今年も楽しい酒盛りもり

横田基地日米友好祭2018。
初日の土曜日は生憎の仕事。
なので、今年も日曜日に横田に出撃さー。
この日は牛浜駅に到着したのが9時40分。

今年はエスカレーターのすぐ近くに乗っていたせいか、
駅もすぐに脱出できてね。
駅東口公園の例のお月さん前で友達と合流したのが10時かな。



今年はあまり混んでいないような感じがしたけど、
一応、例のショートカットコースで16号線に抜け、
第5ゲート(サプライゲート)前に到着したのが10時15分。


あれあれあれ?と拍子抜けする早さ。
いつもなら、ここから、Welcome to Yokota Air Base
書かれた入口に向かわされるのだが、今年は本来の出口も
入場用に開放したらしく、大きく二手に分かれて入場なのさ。

おかげで入場は今までにないくらいさっくさく。

牛浜の駅を出発してから25分後にはベースに侵入さー。
後は日本のアメリカで楽しい酒盛りをするだけなのね。





ただっ広いエプロンにレジャーシートを広げて場所を確保。
あとはみんなで三々五々に食べ物と酒の買い出しさー。
メシは早いうちに買え、という食フェスの作法に則り、
各自が食べたいものを買い漁る(笑)











今日、愛媛に出立する友達を肴にアホ話に花を咲かせ、
無駄に乾杯を重ねる。陽のあるうちのビールはいいもんだねー。
途中で横田筋肉番付を見るために屋外ステージ前へ移動。




って、今年の参加者は日本人オンリーみたいでね。ちょっと残念。


その後はCV-22オスプレイの展示飛行を見たり、飛行機をみたりして。
「なんだか太っちょなハエが飛んでいるみたい...」
と、オスプレイが実際に飛ぶ姿を見た7担当の人の呟きに一同頷く(笑)



www.youtube.com
www.youtube.com















15時近くなり、格納庫方面に戻ると、想像以上の人出で驚いた。
どの屋台も凄い行列で、飲み物さえ買うのが大変な状況。
特にモンスターのベンダー前は凄いことになってたな。
つか、今年は大量にモンスターを買い込む転売ヤーらしきヤツらがちらほらと。
しょっぱい、しょっぱい。


そんなこんなで撤収さー。
さーー!さぁ...?
え、なにこの群衆?


ちょっと恐くなるくらいの群衆がゲートに近づくこともできなく貯まってて。
こんなん初めてだったから、エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? ってなっちゃった。
結局、ゲートを抜けるのに30分ちょい。
それと牛浜駅の入場規制情報が流れてきてたので、
今回は拝島駅経由での撤収さー。くたびれたなぁ。


たーっぷり楽しんだ代償は、真っ赤に日焼けしたおでこのヒリヒリ。
まさかこんなに日焼けるとはなぁ。
なにはともあれたっぷり楽しんだ今年の横田基地日米友好祭。
また来年も来たい...かどうかは分からないけど、とにかく今年は楽しんだ!(笑)



【関連記事】
横田基地日米友好祭2009
横田基地日米友好祭2010
横田基地日米友好祭2012
今年は横田基地日米友好祭2013がないですと?
AKコンビとの横田基地散策〜横田基地友好祭2014〜を思い出す
横田基地日米友好祭2015で日焼けりまくりで顔がヒリヒリ
雨の合間を縫って横田基地日米友好祭2016へ出撃
雨の横田基地日米友好祭2017で楽しい酒盛り


【関連記事のまとめ】
横田基地 日米友好祭(フレンドシップフェスティバル)-FRIENDSHIP FESTIVAL- - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜
各国フェスティバル - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜


キーワード:横田基地 日米友好祭 フレンドシップフェスティバル