(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

豊年祭@田縣神社を堪能しに名古屋へ出撃〜豊年祭編〜

ちんこのお祭りがある。
そんな話を聞いたのが20数年前。
上京したてのころ働いていた工場で
知り合ったトキに聞いた話。
そげな奇祭があるとは。いつか行ってみたい!
そんな思いを募らせていた19の夜(笑)
気がつきゃいつの間にか30を過ぎてて、
7担当の人と遠恋が始まったころ。
ふと豊年祭のことを思い出し、行き当たりばったりで
行ってみようかと計画を立てたのが2007年。
が、しかし。
飛行機で上京してきた7担当の人の体調が芳しくなく、
なら無理してまで行くことはなかんべ、と諦める。
で、3年前の2011年。
ホテルも予約し、あと数日で出発という時に、
あの311の震災が起き、断念。
そして三度目の正直とばかりに挑んだのが今年。
やってきました田縣神社前駅。


小さい駅なのに、こんなにたくさんの人が降りるの?て勢い。
まさに横田基地日米友好祭の時の牛浜駅
降りた人の群れはみんなにこやか。
なぜかにこやか。

俺らもワクテカしながら人の波に流されて着いた先がココ!
俺らの聖地、田縣神社っ!


境内はすごい人。
普通の出店からちんこな出店までたーっくさん。
まぁここは、論より証拠なので写真の通りってな感じで(笑)





奥宮もしかり。








神社脇のナフコ(スーパーマーケット)前もしかり。







みんなすんごく楽しそう。


ちなみに福生のベースから駆けつけた7担当の人のお友達と偶然会って。
なんでも朝5時に横田のベースからバスが出たらしい。
しかもあちこちのベースからツアーが組まれているとか。
すごいぞ、米軍。
この日、一番戦闘力の高い地域はココだったに違いない。


俺らも負けじと食べ物と酒、土産物を買って、
ほっこりムードを満喫し終わったのが12時半。



さてさて作戦を決行しますか、と向かった先は、お旅所のある神明社





ここで3つの御輿、鳳輦、御前御輿、陽物御輿、
そして5本の男茎形を愛でる。愛でまくる(笑)
あとは神明社入口に陣取り、御興行が始まるのをじっと待つ。
もうね、神明社境内だけでなく、外まで出待ちの人で一杯ぱい。
押すな触るな押しつけるなの大混雑なのに(笑)、
ぜんぜん殺伐さがなく、みんなにこにこ。
すごい、ちんこ!
そう思わざるを得なかったね。
で、やってきましたよー。
もうこれは文章でなく絵と動画でどぞー!てな塩梅で。



200364768_org.v1395842800.jpg (600×450)

ひとしきり興奮した後は、再度、田縣神社に戻り、
足りない土産物を購入したりおみくじを引いたりで。
ココでも大吉を引き当てた7担当の人に、
吉しか引けない俺の嫉妬の炎がメラメラと燃えたぎったり。



そんなこんなで時間は14時過ぎ。
田縣神社の境内で御輿入りを見て、餅撒きまで残るか、
早めに撤収し混雑に巻き込まれるのを避けるか...
しばし悩むこと数分。
明日の予定(東山動植物園)を考慮し、早めに撤収することに。
決まれば早いのが俺ら。小牧養護学校前まで急いで戻り、
御輿を待ち構えることに予定変更。
振る舞い酒をあおり、するめをしなぶりつつ、
ぜーんぜん知らないおっちゃんやお兄さんと世間話なぞしつつ、
やってきた御輿の行列に大興奮。
わっしょーい、わしょーいと大興奮。









いや〜、楽しかった。
ほんと楽しかった〜。
また来たい、絶対また来よう!
そう約束しながら帰路に就いたのでした〜。




とっぴんぱらりのぷぅ


【関連記事】
豊年祭@田縣神社を堪能しに名古屋へ出撃〜簡易版編〜
豊年祭@田縣神社を堪能しに名古屋へ出撃〜豊年祭編〜
豊年祭@田縣神社を堪能しに名古屋へ出撃〜東山動植物園編〜
豊年祭@田縣神社を堪能しに名古屋へ出撃〜名古屋徘徊編〜
豊年祭@田縣神社を堪能しに名古屋へ出撃〜美味しいモノ編〜
豊年祭@田縣神社を堪能しに名古屋へ出撃〜お土産編〜


キーワード:田縣神社 豊年祭