(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

多摩動物公園のサマーナイト@Tama Zoo 2018で夜zooを楽しむ

土曜の昼上がり。
多摩動物園で開催されるサマーナイト@Tama Zoo 2018に出撃。
つい最近来たと思っていたけど、前回から10年が経ってたようで...。
ちょとびっくり。

多摩zoo入りは15時ぴったり。
ちょっと早すぎたかしら?と思いつつ徘徊開始さー。


まずはウォッチングセンターの上から出発するシャトルバスで
アジアの平原のモウコノウマ前まで一気に登る。
楽しみにしていたオオカミがパッとしなかったので、サラッと流し見しつつ
オランウータンエリア方面に歩き出す。





スカイウォークのロープを見ながらオランウータンエリアへ到着。





やたらオランに張り付く7担当の人と早々に飽きる俺(笑)
やっと隣のトラエリアに移動できた時はホッとしたさー。


この日のメインイベントの一つでもある「トラもめざめる、夜のスペシャトーク」会場。
まずは明るいうちに、と思いここでも長い7担当の人の張り付き。





オランと違い、俺もここではトラの動きに一喜一憂してさ。
そこからアジアゾウの夜のぱくぱくタイムに合わせて徘徊再開。
オーストラリア園を軽く流しつつアジアゾウ舎に向かう。






ぱくぱくタイムの直前に到着したんだけど、ゾウ舎の前は凄い人でね。

アジアゾウが飼育舎から出てきた時は歓声が上がったくらいさー。



イカに一目散に駆け寄りブッシャーと踏みつぶすヴィドゥラ(かな?)。
ちょ、ちょと恐い(笑)
2つめのスイカを丸かじりしようとするも失敗。
それもまた可愛いもんだ。


ここいらでちょっと休憩でもしようかと。

カンガルー広場での「森のビアガーデン」。
喉も渇いてたしコ腹も減ってたのでひとマッタリ。

ってー。俺らって動物園で休憩らしい休憩したの初めてかも!
いやー、寄る年波には勝てんってことやな。
ちなみにこの森のビアガーデン。
ちょっと遠いけどカンガルーがよく見えて。


2頭のケンカがいつのまにか4人タッグになってたりと
なかなか飽きさせない感じでね。
ビールを飲みながら動物を見られる...いいじゃないーい。
ちなみにミニアメリカンドッグも白桃ソフト(シャーベット)も
思ってたより美味しくてさ。思ったよりゆっくりしちゃってね。


慌ててアフリカ園に向かった俺ら。






キリンの想像の斜め上行くアクティブさに驚いた俺ら。
ウマが競馬場を走り抜けるようなその音に感動したは。
つーか、新しいゾウ舎もそうだけど、ライオンバスの発着場とかっていつまで工事してんだろね?
そりゃ足も遠のくわな、と思ってみたり。


そんなこんなで気がつけば18時半。

「トラもめざめる、夜のスペシャトーク」イベント時間が迫ってる!
慌ててトラゾーンに戻るとすっごい人出で。

飼育員さんが人を掻き分け柵内に入り、飼育場のフチに立った時は驚いたさー。

何かを察したように飼育員さんを見つめるトラの視線が恐い(笑)
想像以上に暗くってトラがシカのもも肉に囓りついている姿、というか、
トラ自体全然写真には撮れなかったけど、夜の雑木林で
トラに襲われたらひとたまりもないだろな、ということは実感できた。


その後はまたもオランに張り付きだす7担当の人。


ウロウロするオランを追いかけ汗だくになって7担当の人を
やっとかひっぺ返して帰路についたのでしたー。



なんだかんだで閉園ギリギリの20時まで楽しみ尽くした俺ら。
夜の動物園は、屋外展示型が多い多摩動物園ではなく、
屋内展示が多い上野動物園の方が向くのかなぁ、と思った。
あと、いつまでもダラダラと工事が続いているせいか、
もう当分、ここには来なくてもいいな、とも思った。
そんな感じのサマーナイト@Tama Zoo 2018でしたとさー。


【関連記事のまとめ】
いろいろな動物園や水族館のいきものたち - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜