(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

2019年、上野動物園ぶらぶら初めサマリー

上野動物園のシャンシャンが中国に返還される、
とのニュースを聞きつけた7担当の人。
急にシャンシャンを見ておきたい!熱が沸騰してね。
よく考えたら7年半も上野動物園に行ってなかったので、
重い腰をよっこらせ、と上げたったー。



表門(東園)に着いたのが開園15分前の9時15分。
この段階で入場券売り場前は大混雑。
で、開園と同時に年パス組がスルスルと入園するのに対し
俺らは当日券購入組なので、入園するまで10分ほど要した。
パンダ舎前の観覧待機列に並んだ時点で40分待ち。

今日は暖かな日曜だったけど、コレ、極寒だったらきつかったよね。
で、キッチリ40分待ってシャンシャンとご対面...と思ったら背中を向けててね。
最後の最後でなんとか横顔を拝顔できてヨカッタよー。



シャンシャン→リンリン→リーリーの順でパンダを見てひと安堵した俺らは、
東園の攻略にかかったですよ。
特に7担当の人はニシゴリラのリキに釘付けですよ。

ぶっちゃけ俺は飽き飽きモードさー(笑)


7年半前は工事中だったホッキョクグマ舎が立派になってて驚きさー。
水中を泳ぐ姿を地階から見ることはできなかったけど、
都会の動物園ならではの景色に不思議な感じになれたねー。



あとサル山のサルたちは毛並みが良かったねー。

吉祥寺の井の頭自然文化園のサル山のサルはボロボロなので、
綺麗なサルを見たのは久しぶりかも!

で、西園に移動する前にコ腹満たし、ということで、
7担当の人が大好きなたこ焼きを購入。


コレが意外に美味しくってね。タコは小さいけど、
外がカリっとしてて、中は良い塩梅にトロっとしてて。
中がトロトロ過ぎるのは嫌いなんだけど、絶妙のトロっと具合が◎っ。


コ腹を満たした俺らは上野懸垂線モノレールで西園に移動。



ちなみに待ち時間は25分。珍しく気長に待ってしまったよ。


西園でのお楽しみは小獣館と両生爬虫類館だけど、
詳細は後日ということで、とりまのハシビロコウ

動かない鳥として有名だけど、上野のハシビロコウは、
そうぞう以上によく動くイメージがあってね。
今日もちょっとだけとは言え、バッサー!と飛んだしね。


タワマンを背にするワオキツネザルってのも不思議な感じでね。

両生爬虫類館はとにかく暖かかったなぁ。


コートを脱いで手に持つ人がたくさんいたさー。


で、池之端門から撤収したのが15時過ぎ。

約6時間ほど上野動物園にいたわけだが、
俺が帰ろうと言わなかったら、7担当の人は
まだまだ園内散策をしたかったというね。
キガクルットル。


で、この時間ならこれまた7年半振りの「新ふじ」営業時間に間に合うじゃね?
と急ぎ足で向かった俺らだが...

定休日やった━━━(´Д`;)━━━!!

がっくり肩を落としながら千代田線で新御茶ノ水駅へ移動。
駅直結のお茶の水サンクレールで何か食べられるお店がないかな?
と徘徊してた俺の目に飛び込んだのがショーケースにあったへぎ蕎麦

一度食べてみたかったそばなので、思い切って飛び込んだのが「そば酒房 笹陣」。
●そば酒房という割には蕎麦が充実してないけど駅直結なのが嬉しいそば酒房 笹陣@新御茶ノ水駅(後述)


そんなこんなで、7年半振りに上野動物園を堪能した俺ら。
井の頭自然文化園と同じ入園料とは思えないほど、
たっぷりと動物を堪能させてもらいましたわー。
また来ます!


【関連記事】
・7年半振りの上野動物園でパンダとかニシゴリラとかカエルとかタコ焼きを堪能
・そば酒房という割には蕎麦が充実してないけど駅直結なのが嬉しいそば酒房 笹陣@新御茶ノ水駅
【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com