(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

かず家@東小金井は旬の肴で溢れていた

コンビ結成12周年祝いを今年もタルタルーガで
開催しようと思うたら、ななんと定休日(´Д`)
そこで7担当の人が前から行きたいと行っていた
かず家を予約してくれた。


より大きな地図で 食い処[378] を表示


階段を下りると想像以上に大きい箱で。
カウンター席とテーブル席、奥には掘りごたつもあるみたい。
俺らはカウンターに座ったけど心地良い広さで安心する。
東小金井で新規開拓をしなくなった俺らなので、
見知らぬお店はドキドキワクワクするものね。


元気な店員さんの口上を聞きながら肴に思いを馳せる。
まずは12周年記念に感謝しつつの乾杯ですよ。
俺はビールで7担当の人はポン酒(陸奥八仙 黒)。


お通しのキビナゴのマリネを突っつきつつメニューを眺める。
どれも旨そう...なので迷いまくって発注。


まずは刺身ね。
タケノコの刺身に2人前の刺し盛り(6種)。


まったくえぐみが無く、タケノコの香りがふわっと口腔に広がる。
わさび醤油もいいけど、酢味噌も合うのねー。
刺身はまこかれい、石鯛、かんぱち、生ほたて、中トロの炙り、
北海たこ、しらうお、生うにの6種...あれ、8種だ。
嬉しいよね、こういうサービスってね。
どれもよかったけど、俺は肉のような中トロの炙りが、
7担当の人は噛めば噛むほどタコが滲み出る北海たこがお気に入り。




タラの芽の天ぷらに揚げ茄子の生ゆばのせ(だったかな?)も良かった。
もうね、俺もここらではポン酒にスイッチ。
アチアチのホフホフのさっくさくなタラの芽を頬張り、
ポン酒で口腔を落ち着かせる。
生ゆばはちょっと物足りない感じだったけど、
これまたポン酒によく肴だたね。


そろそろ肉々しいものを、と思い和牛の牛すじ煮込みと
鉄板ジューシー牛肉ステーキ。


このすじ煮がゼッピン!大ぶりでしっかり歯応えがあって満足度高し。
汁びたになってないのがすごくいい!
(隠し味が分からなかったので、次回も絶対発注る!)
対してステーキは汁ビタでちょと残念。
タレも塩味が強すぎて、淡麗なポン酒だと負けちゃうかな。


もういっちょポン酒を堪能できるアテを、と思っていたとこに
オススメがあったので発注してみる。

大トロ穴子の白焼きキタ━(゜∀゜)━!!
ホワっとしているのにしっかりとしたその身。
大トロ感は良く分からなかったけど、ポン酒が捗るナァ。
わさびにちょいとレモンを搾って乗せて食べれば、
なんだかワチャクチャないくらいお口が幸せで。
良かったナァ。


ここいらで俺らのお腹はほぼ満腹で。
かず家には旬の肴が溢れかえっていたですよ。
それと同時に紫煙も溢れてたのが残念かな。
それでも、とても気さくな店員さんにゆったりとした席間がステキなので、
また来たいと思ったですよ。ごちそーさんでしたー!


かず家居酒屋 / 東小金井駅新小金井駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3