(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

におい展@池袋パルコで嗅ぎたかったものたちを舐めるように嗅ぎまくる

臭い...くさい?におい?
さぁ、どうよむ?!
てなワケで、におい展@池袋パルコに行ってきた。
有休消化な平日を利用して行ってキタ!

だって俺らは良くも悪くも臭いものフェチですもの!


入口の土産売り場は後回しにしてイザ!と投入。
まずは臭い測定器でちょっと遊んでニオイを嗅ぐ流れ。

ちなみに鼻をリセットさせるためのコーヒー豆がアチコチに配置されている。
最初ににおいだのは「12ヶ月の花のにおい」
確実に良い匂いのする花たち。
1月の蝋梅が好きかな。


次いで動物のにおいとかミイラのなんだとか。

麝香鹿が良い感じ。


で、まずは一つ目の「激臭レベル」モノ・くさや。



Lv.2だけど、ぶっちゃけ好きな食べものなので、
心どころか嗅細胞も動かず山のごとし。
もっと焼きたての臭さを堪能させて!


で、ちょっとクイズやハーブなんかあったりして、
二つ目の「激臭レベル」モノ・ドリアン。



7担当の人は平気な顔をしているけど、
俺はう゛ぉぉえぇぇぇぇぇっ!だった。
プロパンガスに生ゴミが混ざったような...
Lv.3で早くもグロッキー。


口直し、いや鼻直しにカメムシ、っておい!
一番苦手な虫じゃねーか、おい!



でも。カメムシは大好きなパクチーの匂いがすると
きいたことがあり、いつかは試さねば、と思ってたのだが、
思ったより早くにそのチャンスが訪れて。
たっぷりカメムシの死骸が入ったシャーレの臭いを嗅ぐと...
う゛ぉえっ!くせぇ。なんだよ、カメムシじゃねーかよ、と。



自棄になってAの瓶を嗅ぐと、やっぱカメムシ...orz
でも。Bの瓶を嗅いでみると...パクチー臭キター!
これか!これがパクチーカメムシか!
何度も何度も嗅いじゃった。ちなみにCの瓶からは何も感じ無かったさ。


ちなみにレモンの皮やバラの花びら、幸水の香料にも
カメムシのにおいが使われているんですってー。
ちなみにちなみに、7担当の人は、カメムシに┣¨ハマリ。
狂ったようにカメムシの死骸が入ったシャーレを嗅ぎまくってたよ( ゜Д゜)


で、三つ目の「激臭レベル」モノ・足のにおい。



Lv.4な足のにおい。冬にロングブーツを履いた女子が、
飲み会の座敷席で発する納豆のようなにおいだな、これ。
でもLv.4ってのは大袈裟評価じゃねーかな。
ちなみに俺の足はほぼ無臭らしい(7担当の人談)。


その隣には「惹かれあう男女」。


男女別々のフェロモンを吹き付けたパーカーを着た
2体のマネキンがいるんだけどね。
俺はどっちにも鼻が反応せず、7担当の人は♀フェロに反応。
なんだかね(^^ゞ


四つ目の「激臭レベル」モノ・臭豆腐



Lv.4な臭豆腐。2度の台湾旅行でもそのにおいに負けて
食するのを断念した臭豆腐がここに。
そっと嗅いだ途端に7担当の人は、
う゛ぉえっ、う゛ぉぉえぇぇぇぇぇっ!
と盛大にえずきよってね(笑)
それこそ吐くんじゃねーか?と思うレベル(笑)
それに反し、俺は意外に平気で。
臭いけど、台湾で嗅いだ臭豆腐をぐつぐつに煮込んでいた
鍋の方がずっとくさく感じてね。こりゃ平気だわ。


五つ目の「激臭レベル」モノは加齢臭。



もしそのにおいを感じ無かったら、完全に俺がその
においを発していることになる加齢臭。
Lv.3とは言え、心理的に嗅ぐのが恐い。
恐る恐る嗅いでみると...う゛ぉぉえっ!
っと。酸化しまくった油のようなにおい。
ダメだ、こりゃ。だめだーーー、こりゃ。


ちょいとグロッキーになりつつ最後の「激臭レベル」モノ。
そう、最後はココを目指すといっても過言では無い、シュールストレミングだ。



噂にはよく聞くLv.5のヤバイやつ。
2人してびびりながらにおいを嗅ぐ。
臭豆腐の時と同じ勢いでえずく7担当の人。
う゛ぉえっ、う゛ぉぉえぇぇぇぇぇっ!とえずいてる。
対する俺は...ア、レ?意外に平気だ。
食べものとして考えるとヤバイけど、においだけで言ったら、
自己融解を起こした腸管の方がもっとヤバイと思ったら、
なんだか急に平気になっちゃって。


そんなこんなで、1週目が無事終了。
平日のお昼ってのが良かったのかな。
待ち時間はほぼ無しのストレスフリー。
調子こいて狭い会場内をウロウロし続け、滞在時間は1時間ちょい。
嗅細胞が疲弊しきったのか、いろんなにおいに
慣れてきたところで撤収開始。





においモノグッズや会場限定のシュールストレミングTなんかを冷やかし
帰路に就いた俺らなのでしたー。

いやぁ、充実した有休消化でしたとさー。
次回は鮒寿司やホンオフェも招聘して欲しいやね。


そんな俺は一番ダメだったのがドリアンで、7担当の人は臭豆腐だったとさー。


オマケ
会場のアチコチに鼻をリセットさせるためのコーヒー豆が
置いてあると書いたけど、実は俺らはマイコーヒー持参。



エッペンドルフのファルコンチューブ(笑)が大活躍でしたとさー。
あー、くさおもろかった〜。