(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

きこりのお家@新宿西口で大満足な結婚記念日ディナー

昨日の出来事...


結婚10周年記念日のディナーはどうしましょかね?と、
7担当の人に問うと、久しぶりにラクレットが食べたい、と。
そのリクエストに応えるべく店探しをしていたら、
肉好きの俺まで納得できそうな、お店を新宿で発見!
それが『チーズと和牛ビストロ きこりのお家』

もうね、店名が美味しそう!(笑)
しかも全席が個室っぽいってんだから文句なし!


さっそく予約を入れて向かったですよ。
入口は小滝橋通りに面した螺旋階段を上った先にあるんだけど、
それよりだったら味噌屋八郎商店とインド料理HATTIの
間にあるビルエントランスからエレベーターに乗った方が
分かり易い感じかな。
螺旋階段を上って向かった俺らは、お店の入口はドコ?
っちょっと不安になっちゃったよ(^^ゞ
不安になりつつ見つけたお店の入口がまた分かりづらくてちょと焦った。



店内はイイ感じにセル区切りされた大小の個室がたくさん。
俺らは4人が座れる個室に案内された。
おかげでゆったりとした気分でお祝いの開始ですよっと。


乾杯は赤い泡(ランブルスコ セッコ)で。

軽いながらもしっかりとした飲み口で◎っ!
メニューを見ながらどれもこれも美味しそうで悩みまくり。
なんせ小食夫婦なもんでね。


で、まずはA5黒毛和牛のリエットさー。

塩味と脂っぽさが弱めで肉々しさをしっかり感じるリエットでね。
すごくサッパリとしていて食べやすい。
うっかりバゲットの追加発注をしそうになるのをなんとか堪えたね。


そんでもってチーズの盛り合わせ(3種)。

くさい目のチーズをオススメしてもらいつつのチョイス。
左からクレームトリュフ、ブリアサヴァラン、モンドール
全体的に思ったほどくさくなく、むしろ食べやすく感じたね。
そこにラクレットとウィンナーの登場さー。


佐賀牛のソーセージ+ラクレットひとかけ のコンビネーション。
ラクレットオーブンで温められ、表層雪崩を起こす寸前っぽいチーズを
店員さんが慎重に運んできてくれて。
そこに切れ目を入れてソーセージ目がけて、りゅりゅりゅりゅりゅーっとね。
最後には耳(えんがわ)の部分もしっかりと削って乗せてくれるんだから、
好感度もダダ上がりさーねー。
f:id:selmel:20181012221946g:plain

チーズはちょっと塩味が強めかな。
それがソーセージに良く合うんだわ。しかもこのソーセージ。
皮はパツパツだけど、中のお肉がホロホロのタイプでね。
ソーセージを食べているのにまるでハンバーグみたいなのさ。
もうね、2人で奪い合い(笑)


で、チーズの盛り合わせでくささに物足りなさを感じた7担当の人は、
店員さんにもっとくさいチーズをくれい!と頼んでね。
やってきたのがこの2種。

左からヴァランセとエポワス。どちらもメニューにはないものだったんだけど、
これには大満足でね。
特にエポワスが良かった。
チーズなのに魚が発酵したような風味がする不思議なチーズ。
俺らで勝手にナンプラーチーズと命名したくらい。
くさいよ、やっぱくさいよ談義をしているところに今度はウシの登場さー。



お店チョイスの厳選3種盛りより自分の食べたい3種盛りてなワケで、
全てA5で左からイチボ、しんたま、うちももの組み合わせ。
肉らしい肉の歯触りが残りつつちゃんとやわかい。
甘い脂も丁度イイ。しかも脂が苦手なお年頃夫婦なので、
物足りないと感じるこの量がぴったんこだったね。


で、そろそろお腹が八分目に近づきつつあったので、
満腹になる前にリゾットを発注。



野菜とラクレットのトマトリゾットね。
やっぱ最後はラクレットで〆たいと思ってね。
これが大当たり。

歯ざわりがいい野菜たちとトマトソース、アルデンテな短粒米。
そこに雪崩の如くラクレットチーズがたっぷりかかったトマトリゾット。
美味くないワケがないよねー。
俺、超満腹!


赤泡が1本空いてしまったので、追加で赤坂ビール(ピルゼン)とホワイトミモザ

赤坂ビールってホッピービバレッジが作ってんのね。
フルーティーなのにしっかりホップ感も楽しめて良かったなぁ。
デザートはさっき食べてお気に入りになったエポワスを使ったベイクドチーズケーキ

ベイクされてんのにしっかりと濃厚なエポワスの風味と香りが感じる一品。
これ、うまいなぁ。濃いめのコーヒーがあればもっと良かったかも。


と、食べてヨシ、しゃべってヨシ、店員さんの対応もヨシで、
楽しい結婚10周年祝いができましたですよっと。
また来ます!ごちそーさんでした!


チーズと和牛ビストロ きこりのお家ビストロ / 西武新宿駅新宿西口駅大久保駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6