(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

下高井戸で台湾に出会える三商巧福(下高井戸店)

昨日の土曜日の出来事...


若林で開催されるフグトークショーに参戦する前に、
下高井戸でコ腹を満たしていくべと思い、駅前の商店街をふーらふら。
中華料理にハンバーガーに喫茶店
東小金井と違って活気がある商店街に嫉妬気味(笑)
で、目に入ったのがオレンジの看板に台湾牛肉麺の文字。


より大きな地図で 食い処[378] を表示


こりゃ入るしかないっしょー。
15時過ぎという半端な時間だったせいか店内はガーラガラ。
うっすら香る八角の香りにニヤリとしつつ、
席に腰を落ち着かせ、メニューを眺める。
とりあえずお安いビールとパイナップルソーダで乾杯さー。

これで280円なら大満足さ、と感じるスーパードライに、
キツイ炭酸がシュワッシュワのパインソーダ
ウマ━(゜∀゜)━!!


で、まずはアテに頼んだ台湾風オムレツの菜脯蛋。

15、6cmの小さめの菜脯蛋。
ネギはたっぷりだったけど、切り干し大根は少なめ。
あの切り干し大根の歯応えが欲しい俺としては、
ちょっと物足りなく感じちゃった。


で、メシものの焢肉飯(コンロウファン)。

ホントは魯肉飯が食べたかったんだけど、残念ながら無くってね。
でもこれはこれで美味し!な一品で。
柔かいのにちゃんと肉感が残った豚のしょうゆ煮込み。
シャリは汁だくで、甘酢きゅうりも良いアクセントになる。
途中で牛肉麺用の高菜や豆板醤を入れて味変してもいいやねー。



お次は麺ものの牛肉麺

濃ゅく見える汁もあっさり目。
牛肉は焢肉と反対で見た目以上に食べ応えがある。
麺は細めのうどんって感じでコシがある感じかな。
これも高菜や豆板醤で味変しつつ楽しませていただいたですよっと。
ちょっと残念だったのが焢肉飯も牛肉麺
八角とかのアジアンスパイスが弱かったってこと。
日本人寄りの味付けなのか、店の方針なのか...。
もっと台湾台湾してるものを想像してたので、ちょとがっかり。



がっかりと言えばタピオカミルクティー。
お茶の風味は良いし、タピオカは波覇系でたっぷり、
価格も安いと良いことずくめなのだが、
肝心のタピオカがQQしていなくってね。
ぶよっとした歯ざわりにガッカリしちゃった。


とはいっても、全体的にはとてもマンゾクいく内容で。
近くにあったら通っちゃうし弁当も買っちゃうと思う。
美味しかったです。
ごちそーさんでしたー!










三商巧福 下高井戸店台湾料理 / 下高井戸駅松原駅桜上水駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3