(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

bar Diversion@琴似で珍し美味しの酒に溺れる

ふる里の琴似本店で腹を満たし、ほろ酔いになった俺ら。
お次は店内が混む前に寄ろうと決めてた、bar Diversion。

7担当の人が琴似に住んでいる時に足繁く通ったバーだ。
東京に住まう今でもイベント案内のハガキが届いているというね。



19時前ってこともあり、一番乗り。
髪型とともに雰囲気がよりステキになったマスターと
お久しぶりの挨拶を交わし、始めの一杯。


よなよなリアルエールのハーフパイントと桃のカクテル。
洋なしの入ったブランデー*1で作られた桃のカクテルは、
桃の風味とインパクトの強い洋なしのブランデーが以外にあうのね。
こりゃ酒好きには堪らん一杯だと思う。





2杯目はアラック*2と季の美のジントニ。
インドネシアで出荷され、オランダで熟成されたアラックは、
アラックのクセは残しつつ、上品な口当たりで飲みやすかった。
京都が産んだジン、季の美は柚子の風味がふんわりと感じるジン。
ジントニにしたせいか、季の美自体の風味を感じられなかったので、
次はロックでいこうと心に誓う(笑)




〆の一杯は2人ともジンロック。
MONKEY47と季の美ね。
MONKEY47は、まずはジャケ買いしたくなるよなめんこい酒瓶がステキ。
ラベルといい、瓶の形状といい文句なし。
で、お味は複雑怪奇。いろんな風味が口ン中に溢れるの。
これこそジントニにしたらいいんじゃないの?と思うくらい。
すっごく気に入った1本。
で、季の美。やっぱこれはロックにして良かった。
玉露なんかも入っているとマスターに教わったけど、
俺の舌じゃ感じきれなかったけど、柚子の風味は強くなってね。
やばいくらい、クイクイいけちゃいそなジンだね。
米でこんな美味いジンができるなんて不思議だよねー。


で、気づけば2時間ほど時間が経っており。
久しぶりにゆったりとしたバータイムを過ごせて良かったよー。


【関連記事】
bar Diversion@琴似で夏のビール祭に乗ってみる(2015/07/06)
【関連記事】
北海道、義父の古希祝い旅サマリー


bar Diversionバー / 琴似駅(JR)琴似駅(札幌市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.4

*1:マスネ ポワール ウィリアムス

*2:グリューネヴァルト バタヴィア アラック