(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

豚しゃぶ肉と大葉のたたみ餃子

ここ最近、7担当の人が気になっていた餃子の皮が
ヒガコ駅の成城石井にあるという。それが餃子皮(大判)@富強食品。
f:id:selmel:20210117131117j:plain
なら今宵は餃子パーリィ?と思ったのだが、
それはちょいと面倒くさいよね、となってね。
もともと豚しゃぶ肉とクレソンの常夜鍋の予定だったので、
その食材を転用して、豚しゃぶ肉と大葉のたたみ餃子を作ろう、と。
まずはマテメソのマテ。
f:id:selmel:20210117140200j:plain

たたみ餃子

  • 餃子の皮...餃子皮(大判)@富強食品
  • 豚しゃぶ肉...250g前後
  • 大葉...20枚くらい
  • 塩、コショウ


タレ

  • 液状味噌...大さじ1
  • ポン酢...大さじ1
  • 醤油...少々
  • にんにくチューブ...0.5cm



で、メソ。
f:id:selmel:20210117140239j:plain

 1) 餃子の皮に大葉を乗せ、塩&コショウをした豚しゃぶ肉を乗せ、
 クルっと巻いて水で皮をペトっとくっつける。


f:id:selmel:20210117140942j:plain
 2) ごま油を薄く広げたフライパンに並べる。
 3) 火を点け、皮にうっすら焦げ目がついたらお湯を適量入れフタをする。
 4) 5分くらい蒸し焼きにして、水が残っていたらソレを捨てる。
 5) 最後にごま油をフライパンの縁からたらりとし、ひと焼きしてできあがり!
f:id:selmel:20210117141001j:plain
f:id:selmel:20210117141023j:plain


ポン酢や鬼コショウ醤油もいいんだけど、こいつは味噌だれがイイネ。
ちなみに大葉や肉が足りなくなったら、板チーズを巻いちゃえばイイとのこと。
メシも酒も捗ること間違いナシ!


ってー!よくよく考えたら、レシピでなく、餃子皮(大判)@富強食品のことだった。
正直なところ、通常の餃子を作らないとこの皮のことがよく分からん、
て結論に達したけど、いつも使っているものよりムチムチしている...気がした。
ということで、今度はこの皮を使って餃子パーリィだわね。
楽しみ~。


キーワード:レシピ 棒餃子 たたみ餃子