(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

香港 贊記茶餐廳@飯田橋でウマーなエッグタルトをゲトー

先週の日曜日。
母校の同窓会総会に駆り出された際に聞いたお店。
それが贊記茶餐廳(ちゃんきーちゃちゃんてん)。
ネットで調べたら日曜でも17時までやってるって言うじゃない。
行ったよ、行ったですよ。
でもね。会がちょっと押したせいでギリギリアウトー!だったのです。
なので今日。
ちょっとした記念日だった今日。
仕事を定時で切り上げ飯田橋に向かったですよ。


より大きな地図で 食い処[378] を表示
東西線のA5口のすぐそばにその店はある。
勢いよく扉を開けると店内に広がる独特の香り。
イーネー。
で、ホットスナックのケースを見ると蛋撻(蛋達)は1つしかない(´Д`;)
おねーさんに恐る恐る聞いてみると奥にもまだアルヨ−、
とのことだったので5つほどオーダーしたら6つ持ってくるじゃない?
アレ?と思い聞いてみる「買5送1」の案内板を指さすじゃない。
なるほどー。5コ買って1コオマケってヤツね。
ちょっと得した気分になって1000円を渡し店を後にしたですよ。


で、7担当の人と東小金井で合流し、デイリーズ カフェ ヒガコで晩ごはん。
からの、エッグタルト!蛋撻!蛋達!




まずはそのままでパクリ。
甘味は弱く、良い意味で玉子くささが◎っ。
横浜中華街の紅棉と似ているね。
タルト部分はしっかりとしたクッキーのような生地。


で、お次はトースターで表面が軽く焦げるまであたためた。

一気に玉子の甘さが強くなる。
バニラビーンズを取っ払ったカスタードって感じかな。
生地もクッキー感が一層強くなり美味さに拍車がかかる。
こりゃうめーよ。
俺らの中では、中華街の紅棉と良い勝負ができる一品、という位置付け。
今度は店内で色々食べてみたいね。
残りのエッグタルトは朝メシにいただくですよ。
ごちそーさんでしたー!


【関連記事のまとめ】
タンターや蛋達や蛋撻と呼ばれるアレ。そうエッグタルトのこと。 - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜
【関連記事】
中華街に来てこれを買わずに帰れるかっての、な紅綿@中華街(2014/11/25)
横浜中華街、3店舗のエッグタルトを食べ比べ(2015/04/25)
これも買わずにはいられない。紅棉@横浜中華街の蛋達(2016/02/24)


【関連記事のまとめ】
あちらこちらで食べたエッグタルト(タンタア、タンター、蛋達、蛋撻)のまとめ - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜


贊記茶餐廳カフェ / 飯田橋駅九段下駅水道橋駅

夜総合点-