(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

肉屋@吉祥寺の肉々ランチで大興奮で大満足

去年の8月。友達カポーと高田馬場で飲んでいる時に、
なぜか吉祥寺の肉山の話が出て。
で、ナゼかトントン拍子に予約が決まって5ヶ月後の今日。
やって来ました肉山さん。


より大きな地図で 食い処[378] を表示

階段をトトトーンと登り、重い扉を開けるとそこはパラダイス(笑)
食がメインなので飲みホはつけずにアラカルトで。



カウンターには薬味のリチマスタードと柚子胡椒、コチュジャン(?)。
それにプチトマトとキムチが鎮座なさってて。
とりあえずはビールとグラスワインの泡で乾杯さー。


なんだろね。やーっぱ陽のあるうちの酒は美味ぇーわー。
で、ここからほどよいテンポに乗ってで宴の始まりさー。


まずはパテ。

7担当の人曰く、想像してた通りの理想の美味さ、とのこと。
こうあって欲しい、と思ってた通りらしく、いきなりテンションが上がる。


お次は豚ロース。

綺麗なピンク色。そして豚の旨みがしみじみ染み出る。
ちなみにこのチリマスタードがピッタンコ。。

おみやで1本お持ち帰りさー。


追加した赤肉ワインのボトルに続き、アスパラ、牛ソーセージ、エリンギが登場。




スジっぽさがまったく無く甘いアスパラ。そしてほどよい塩味。
ソーセージはちょっとむっついかな。
牛だとリングイッサのようにはいかないのかね。
エリンギはショッキショキ。なんぼ時間が経ってもショッキショキ。
ワインが進みまくる。


さー、いよいよ赤身様の登場ですよ。
まずはあか牛もも肉。

肉々しい赤身。なーんもつけず肉々しさを堪能する。
もちろん柚子胡椒をのっけてもよし。
ぢるの流出がない素敵なレア。
幸せのため息が漏れでちゃう。


次は牛カツ。

牛カツってーと中がレアを想像したけど、
今回のはしっかり目に火が通ったもの。
ホロっと噛みきれるカツにニッコニコ。


そんでもって牛肩ロース。

もも肉よりレアなベリーレアなせいか、ももより甘さを感じる。
ここでも薬味のマスタードと柚子胡椒が大活躍。
見て良しの食べて良しにニマニマがとまらない。


そんで肉休めのキュウリ。

ついてきた味噌はなんじゃろね?
すっげー美味いの。これだけでポン酒が飲めるくらい美味いの。
肉の脂が入ったりしてるのかね?
味噌が苦手な7担当の人もバクバク食べてる。
そんなとこに追加ボトルのフランク三浦赤ワイン。

肉の赤より軽いのかな。飲み易すぎてガフガフいっちゃてるとこに馬ヒレ肉。

火を通すと臭みがでてくる馬肉もあるけど、こいつは皆無。
「馬肉は刺身」、と思ってた俺は土下座してごめんなさい。
甘めの九州醤油がまた良いんだわ。
なにより柔かい。まさにウマーーーい。
で、〆肉はイチボ。

うっすらと脂を纏った柔らかいケツの肉。
コクがあるのにさっぱりとした肉身にうっとり。
〆メシ用に数枚のこしておきな、と言われなけりゃ、
瞬殺で胃袋に消えるとこだったわ。


で、〆メシは卵かけご飯とカレーから選べっていうじゃない。
そこで俺は卵で7担当の人はカレー。


カレーはスパイスが香るカレーでね。
ルーカレーが苦手な7担当の人なのに、ガツガツ食うの。
7担当の人が、ルーカレーにがっつくの初めて見たし、
本人もびっくりするくらいスプーンが止まらなかったらしい。
卵かけご飯は、ごま油と塩で味付けされてて。
これがすっげー美味いの。こんな食べ方があったんだー。
次から我が家のTKGは、ごま油と塩必至。



ちなみにそのTKGにカレーを乗せるとカレーがまろやかになって、
これはこれでアリなのだ。美味いのだ−!
いやぁ美味かった。
7担当の人が肉をがっつく姿を初めてみたのがその美味さの証拠。


大食漢さんには物足りないかもだけど、
小食の俺らにはちょうどいい量とスピード。
なにより店員のお兄さんお姉さんの接客が気持ちイイ。
大満足で念願の肉山を堪能しましたとさー。
今年初の外食が肉山さんなんて幸先がいいかもー。
ごちそーさんでしたー!


訪問日:2017.08.01(夜)
 味 :★★★★★
品揃え:★★★★☆
接 客:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆
値 段:7000円/ 人
 CP :★★★☆☆
珍物件:★★★★☆
総 合:★★★★☆
再訪問:★★★★★


肉山その他肉料理 / 吉祥寺駅

昼総合点★★★★ 4.0