(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

5年ぶりの秋田への帰省2016〜2日目編[2]〜

本荘公園のさくらまつりを後にした俺らは
公園の目の前にある小林菓子舗へ。

目的は本荘銘菓 三之助もろこし。

北海道の義父への土産としてゲットしたですよ。
うちの父さまからのプレゼント、受け取ってくだされー!


その後は新しくなった、父さまイチオシの由利橋を見たり。

無駄に立派でクスリ、とキタは。
その後、薬師堂のたかしょうに、あのしね肉の入った
ラーメンを食べに向かうも、定休日じゃないのにお休み。
13時前なのに店じまいしちゃったのかしら... (゜Д゜;)



ショック過ぎて、ボーッとしていると、父さま主導で清吉そばや本店へ。
もうね、ヤケですは、ヤケ。
清吉と言えば御門町な俺なので本店は眼中になかったもんでね。
思いという補正がかかっちゃうお店ってあるよね、な 清吉そばや本店@羽後本荘
熱々の味噌中華で汗だくになりつつ、まぁこんなもんだよな、と呟きつつ、
知人がやってる雑貨屋さんに顔なんか出してみたり。





すっかり立派になった文化会館のカダーレに行って見たり。
これは良い物件ですなー。
寂れまくった駅前通りに射す一筋の光、てな感じだね。
その後、母さまの粋な計らいで予約してくれた
安楽温泉にチェックインし、晩メシまで小休止。


電話で起こされ、晩メシはかつ㐂(かつ喜)。

ニューかつ㐂(かつ喜)。
母さまが予約を忘れてたので、席に着くまでやたら待たされたけど、
やっぱ、かつ㐂はうめなぁ、としみじみと思ったね。
新しくなってたかつ㐂(かつ喜)@羽後本荘で揚げ物三昧
ぶりぶりのエビフライにチキンカツが特にうめがった〜。
って!親友のDデカと飲む約束の時間がとっくに過ぎてんじゃーん!


ってことで、飲みに行った先が、元々ファミリー、元ジョイフルシティー近くの
ソウルノート(SOULNOTE)っつーバー。


めんこいネコに迎えられ久しぶりの乾杯。
何年振りの再会だろね。5年、いや8年...か?
とにもかくにも積もる話も積もらない話も盛り上がり。
特にサブカル人なDデカに7担当の人は喰らいつきまくってね(笑)
それと酒も美味かったなぁ。
ひさびさに気持ち良くジン酔いさせてもらったですよ。
それにしても元々ファミリーの跡地。
なんであんなことになってんの?大丈夫か本荘?
なんて余計な心配なんぞしちゃったり。
タクシーで安楽温泉に戻ると午前様状態。
それでも温泉を楽しみたいと思い突撃してみたさ。
時間も時間だけに貸し切り状態でね。
のーんびりと湯っこにつからせてもらいましたさー。
部屋はたばこ臭くてゲンナリしたけど、
元超ヘビースモーカーな俺なのですぐに慣れちゃった。


すっかりリラックスして、本荘最後の夜が更けていくのでした。


【関連記事】
5年ぶりの秋田への帰省2016サマリー
5年ぶりの秋田への帰省2016〜前泊編〜
5年ぶりの秋田への帰省2016〜初日編〜
5年ぶりの秋田への帰省2016〜2日目編(1)〜
5年ぶりの秋田への帰省2016〜2日目編(2)〜
5年ぶりの秋田への帰省2016〜最終日編〜
5年ぶりの秋田への帰省2016〜みやげ編〜