(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

5年ぶりの秋田への帰省2016〜2日目編(1)〜

楽しく飲み過ぎて宿良い気味な2日目の朝。
食欲がないうえに、朝メシを食べる習慣がない俺なれど、
これが出てきたら食べるっきゃないっしょー。

そう、だまこ鍋。朝からだまっこ。
7担当の人なんておかわりしちゃうくらい。
朝からパンパンに膨らんだ腹をさすりつつ、ご近所を散策。
目的は鳥海山とカエルパトロール

ガスってたせいか鳥海山が見えにくく、カエルもいなかったけど、
自然しかない風景にホッとしちゃう。


昼前に向かったのは本荘公園のさくらまつり
俺が本荘から逃げるように上京し二十数年。
そう、二十数年ぶりの本荘さくらまつりだ。
いつか7担当の人を連れてきたいと思ってたんだよなー。






桜は散り始めてたけど、なかなかのもんでねー。
山を縫うように桜が咲き乱れる本荘公園。
やっぱ好きだなぁ。きっと俺の桜好きのルーツは
ここにあるんだと改めて思ったね。
で、公園のてっぺんちょに行くと、こぎれいな建物が。




本丸の館やら修身館とかいってたけど、
俺が本荘にいる時はなかった建物だぁね。
中ではお茶っこ無料体験なんかできたりして、なかなか文化的でね。


茶人な7担当の人に教わりながら、美味しいお茶をいただきましたですよ。
ちな、お茶碗はめんこいお多福茶碗だったさー。


さらに裏手のホンモノのてっぺんに登ると西側は絶賛満開中でね。


いやぁ、テンション上がるは〜。
で、帰りはババヘラアイス。


これも7担当の人に食べさせたくってね。
ほんと本荘公園のさくらまつりはテンションあがるはね━(゜∀゜)━!!


【関連記事】
5年ぶりの秋田への帰省2016サマリー
5年ぶりの秋田への帰省2016〜前泊編〜
5年ぶりの秋田への帰省2016〜初日編〜
5年ぶりの秋田への帰省2016〜2日目編(1)〜
5年ぶりの秋田への帰省2016〜2日目編(2)〜
5年ぶりの秋田への帰省2016〜最終日編〜
5年ぶりの秋田への帰省2016〜みやげ編〜