(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

サロンデュショコラ2016〜いくさ場〜


会場である新宿NSビルに到着したのが9時25分。
想定内の行列にホッとする。
エムアイカードをチラ見せし、列の最後尾に並ぶ。
今年も伊勢丹エムアイカード会員限定の前日プレに参戦。
運良く仕事も休めたので、7担当の人にがっちり付き合おう、と。
ちなみに長蛇の列が予想されるブランドで
買いたいのは1つだけなので、事前のネット購入は無しとのこと。
ということで、その長蛇の列が予想されるベルナシオン
俺が並んでいる間に7担当の人は、他を回るという、
人柱一本立て作戦が言い渡された。


会場は10分前倒しの9時50分。
前に見える行列がずずずーっと動き出す。



俺がB1Fのエントランスに下りたのが9時57分。
すでにベルナシオンには長い列ができつつある。
7担当の人は会場内へ突入し、俺はエントランスに延びたベルナシオン列へ。
30分くらい並んだかな。
やっとお目当てのタブレットをゲトでき、ひと安堵していると、
すでに多くの紙袋を腕にぶら下げた7担当の人が接近。
お次はスクレドゥカカオへ向かうのだ!の指令を受け出撃。
こっちは20分くらい並び、無事に目的のブツをゲトー。
ここで7担当の人と落ち合い、エントランスのソファーブースに移動。
とりあえずマストの物件の購入が終了したとのことで、
こまごまとした紙袋をまとめる。
あとは場内を散策&試食しながら何かを買うとのこと。


ちなみに今年はエントランスのアートチョコブースが縮小された。




おかげでエントランスにメジャーブランドの行列を流す事ができ、
場内の混雑さが緩和されている感じがしたね。
というわけで、お次は物資運輸担当として場内へ再突入。







あちこちで色んなチョコの試食をし、
色んな話をして楽しそげな7担当の人。
ヨカねー。非常にヨカ。
カカオの価格が高騰して云々って話をよく聞くが、
今年は昨年より試食の羽振りがいいんじゃない?と感じたよ。
そういや、大学の先輩にあたる楠田っちも楽しそうにはしゃいでたなぁ。


で、もちろんテイクアウト物件も楽しみましたさ。
クレーム グラッセ ショコラ@ヨシノリ・アサミ。


うっかり写真を取り忘れちゃったんだけど、
濃厚なアールグレイのアイスが強く印象に残る一品。


ミルフィユ・フィンガー ショコラ “イランカ”@フレデリック・カッセル。



場内で上品に食べるのはムリ!と判断しパクリとかじりつく。
パリっとして塩味のある薄いチョコに
溢れ出すホワホワのチョコクリームがピッタンコ。
サクっとしたパイ生地も良いアクセントすな〜。


で、一番食べたかったのがプレミアムチョコレートかき氷@ICE MONSTER。
昨年台湾旅行に行ってハマった台湾版かき氷だ。



表参道では行列必至なのにサロショコ会場では待ち時間ゼロ。
素晴らしいねー。
オレンジ、バニラアイス(塩?)、トリュフなんかが乗った一品。
台湾の士林夜市にある辛発亭で食べた雪山蛻變(花生)
負けず劣らずの濃厚さ。
ホワッホワなのにみっちり感があるというね。
バニラアイスやトリュフの添付には『?』な感じだが、
オレンジのピューレと果肉は、味に変化がついてイイネー。
待たずにICE MONSTERのかき氷が食べられる、
ってだけでも来る価値あると思うは〜。


てな感じで今回の戦時間は約3時間。
たくさんチョコを買い、たくさんのチョコを試食をして
大満足な3時間でしたとさー。



ちなみに今回の戦利品。

今年のテーマは"タブレットチョコ"な7担当の人なので、
ボンボンショコラは少なめな構成になっとるね。
戦利品の詳細は明日以降ってことで。
それにしても足が疲れたは〜。


メモ1
来年の俺へ
エムアイカード会員限定の前日プレに参戦するなら、
絶対にエムアイカードを忘れるな。
普段持ち歩いてないないんだから、
カードを持ったかちゃんと確認しろよ。


メモ2
この日の俺らご一行の行動軌跡
新宿NSビルでサロショコ
新宿小田急百貨店で冬の北海道物産展
ルミネエスト新宿店の信州そば 本陣で遅めのランチ
武蔵野税務署で医療費控除の還付申告
と、なかなかハードな1日だったは〜。


【関連記事】
サロンデュショコラ2016〜開戦前夜〜
サロンデュショコラ2016〜開戦〜
サロンデュショコラ2016〜いくさ場〜
サロンデュショコラ2016〜戦利品〜


【関連記事のまとめ】
サロン・デュ・ショコラとかのチョコ祭り - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜


キーワード:サロン・デュ・ショコラ サロンデュショコラ サロショコ 新宿NSビル