(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

医療費控除の還付申告をしてきた


今年も医療費控除申告の季節がやってきた。
もちろん確定申告が始まる前の1月中にして『吉』、
ってことで、サロンデュショコラで疲れた身体に鞭打って
三鷹にある武蔵野税務署に行って来た。


と、その前の下準備。


まずは「【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面」の
左にある「医療費集計フォーム」からダウンロードした
医療費集計フォーム(iryouhi_form.xls)に必要事項を入力。




その後、「申告書・決算書・収支内訳書等 作成開始」をクリックし、
切り替わった画面で「書面提出」をポチ。
その後は
医療費控除の申告は1月中にして『吉』っ! - さんっ、ななっ、はっち 〜本店〜(2014/01/29)
に従って進めばオケ。
ちょっと変わったとこと言えば、この画面かな。

以前は
所得税及び復興特別所得税の確定申告
なんて記載されてて、「医療費控除」の文字が一切なく、
とても分かりにくかったのだが、今年は分かりやすくなってたね。
っつーワケで、今年も1月に医療費控除の申告が終わて良かた〜( ´∀`)
ちなみに書類を出すのは別館だからな、俺。
それと控えももって行くこと。
さすれば受領の判を押してもらえるであろう。