(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

台湾物産館笹塚本店で昼メシ食って正月物件を揃える

土曜の仕事後。
7担当の人を笹塚の台湾物産館へ誘うと、
珍しく東小金井から上京してくるという(笑)
新宿駅で落ち合い、笹塚へ。

前回来た時にイートインの営業時間を確認したのだが、
平日はランチ11:00〜14:00、ディナー16:00〜19:00なのだが、
土日は11:00〜19:00の通しで営業しているみたい。
っつーワケで、買い物をする前にイートインでのお昼ご飯。

14時を過ぎてたせいか、貸し切り状態。
ゆっくりと席に腰掛けメニューと睨めっこ。
発注すること5分。
まずは魯肉飯(ルーローハン)とポーク水餃子(8コ)。


今日も魯肉飯に味付け煮玉子を乗っけてもらったけど、
前回以上に八角が弱かったのは残念だったけど、
キッチリ煮上がった玉子と肉の脂が美味かった〜。
相変わらずお肉とご飯のバランスが悪いのはいただけないけど、
付け合わせのピリ辛短冊メンマが美味いからヨシ。
水餃子もつるつると胃袋に収まっていく。
あーっ、ビール飲みてぇ(笑)
と、悶々としているとこにネギパイがキター。
薄焼き卵をパイ生地でくるんで焼いたって感じかな。
葱感は薄く、タレはスイートチリソース。
台湾というよりタイっぽい。
これにはチリソースより餃子についてきたタレを
つけた方が好きかもしれん。


で、デザート。


マンゴーチャーミースノーアイス(ノーマルソース)と紅豆蓮子芝麻湯圓。
チャーミースノーアイスはマンゴーの台湾版かき氷。
数年前から日本でもかき氷が流行っているけど、
台湾版のかき氷である雪花冰を知っちゃったら、
負けを認めざるを得ないて感じだわね。
紅豆蓮子芝麻湯圓はあずきと蓮の実スープにごまあん団子が入った汁粉。
前回食べた花生仁湯芝麻湯圓と迷ったけど、
あずきと蓮の実もなかなかのもの。
すっごい甘い香りだけど、実食するとほんのりと淡い甘さでね。
これはホッとするは〜。


と、お腹が一杯になったところで、お買い物。
店内を徘徊し、年末の酒のアテやら菓子を購入。
近くにあったらもっと頻繁に通えるのになぁ、
と店を後にしたのでした〜。

台湾旅行で買うことができなかった黒落花生が楽しみじゃー!


【関連記事】
新宿から5分。渋谷区にある台湾。それが台湾物産館笹塚本店。(2015/11/20)