(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

お遣い途中のクールダウンで立ち寄ったカフェ ルミエール@吉祥寺

猛暑日な吉祥寺。
ちょいとお遣いものの物件を探して
照り照りの陽射しの中、フラフラと徘徊。
で、運良く買い付けに成功し、ホッと一息つこうと。
そんな俺らの目に飛び込んできたのが
「天然氷とスペシャリティ珈琲」の文字。


より大きな地図で 食い処[378] を表示
店名は...カフェルミエレ?いや、カフェルミエール。
時間はちょうど15時のおやつの時間。
満席だったら躊躇せず次の店を探しましょ、とエレベーターに乗り込む。

エレベータを降りるとすぐに店の扉。
恐る恐る店を覗くと空席があるじゃない♪
ツイてるー。
窓際の席に案内されおっちゃんこ。
7担当の人はかき氷メニューに夢中。

でも桃好きな7担当の人。答えは一つ、てなもんで。

俺はアイスコーヒーで、どれにしようかな、と。


10分くらいかな。まずは7担当の人のかき氷。

ダブルピーチの登場っすー。
ピーチピューレっての?それがたっぷりかかった一品。
お好みで、とプレーンヨーグルトもついてきた。
一口食べ、桃の甘さにニンマリな7担当の人。
酸味の利いたヨーグルトも意外にあうみたい。
口腔で雪のように溶ける氷も感じ良し。
さらに食べ進めて驚いたのが、コレ。

ちょっと分かりづらいけど、氷の中にカットされた桃が入っていたのだ。
そっかー。これがダブルピーチの名前の由来かぁ。
俺ぁ、てっきり普通の倍量のピーチピューレを使ってんのかと思ってたよ。
7担当の人は最後までニマニマしっぱ。
最後は溶けてしまった水溶液状のかき氷をストローで吸って完食。
ふんわりと桃とヨーグルトが香る水もまんざらでない様子。


ちなみに俺の生アイスコーヒーは15分ほどで登場。

コーヒーで『生』とはなんぞや?っつーと。
ハンドドリップ後に急冷して味、香り、余韻を閉じ込めたものらしい。
そう言われればそんな気もしなくもない。
コーヒーの事はよく分からんのだが、確かに香りは良い。
凄くイイ。鼻腔から抜けるコーヒーの香りが心地よい。
濃さもちょどよくてね。
閉じ込められた余韻までは分かんなかったけど、
ホゥっと一息つけたよね。


俺らが入店した時はガラガラだったけど、
30分もしないうちにほぼ満席状態。
意外に年齢層の高いお客さんが多くてビックリ。
ちょっと狭めだけど、スタバやドトールより
ゆっくりと美味しいコーヒーが飲めるなら、
こっちを選んじゃうよねー。


今年は例年以上に暑そうな日が続きそうだから、
また天然氷のかき氷を食べに来たいなぁ。
ごちそーさんでしたー!


訪問日:2015.08.01(昼)
 味 :★★★★☆
品揃え:★★★★☆
接 客:★★★☆☆
雰囲気:★★★☆☆
値 段:1000円/ 人
 CP :★★★☆☆
珍物件:★★★☆☆
総 合:★★★★☆
再訪問:★★★☆☆


カフェ ルミエールカフェ / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3