(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

巴屋@武蔵境のおばちゃんの元気な顔見てホッとして腹いっぺーになって

武蔵境で買い物していた7担当の人と待ち合わせ。
明日、7担当の人は職場での健診があるとかでお酒は禁止。
なら久しぶりに巴屋のおばちゃんに会いに行こうと。

年越し蕎麦を買いに行った時に会って依頼だから約半年ぶりかな。
元気そうなおばちゃんの顔を見てホッとする。
ホッとした次はメニューと睨めっこ。


迷ったね、珍しく2人とも迷った。
長考の末、やっと答えを出し、二度目のホッと。
まずは漬け物が登場。
ウドに木の芽みそがかかったのがメイン。

これがうめーの。もうね、酒が呑みたくなる。
木の芽の香り。ウドのクセ。
酒を...酒ををををっ...我慢、我慢する!


アル中が必死に我慢すること10分。

まずは俺の大根おろし蕎麦が登場。
たっぷりの大根おろしに温玉となめこなめ茸かな。
はじめは温玉を崩さず、甘じょっぺーつゆを味わう。
蕎麦を半分ほど食ったとこで温玉を崩して、
もったりとした気味の甘さを楽しむ。
うめーよ、うめーよ、おばちゃん!


7担当の人はむじな玉子とじ。

20年以上巴屋に通っている俺だけど、
このむじな玉子とじは初めてだ。
見た目はカツ丼。
一口もらって食べると...カツ丼(笑)
無敵の甘じょっぱさ。
タヌキ(揚げ玉)とキツネ(油揚げ)が同じ穴(丼)のムジナってか。
とにかく俺好み。
次は絶対これにしよう!


ちなみにこの巴屋。
今年の9月で45周年ですってー。
俺より年上だったとは...知らなかったよ。
通い始めて二十数年。
おばちゃんだけでなくおやじさんにも
もっともっと美味しいもの食べさせてもらわねばー!
ごちそうさまでしたー!


【関連記事のまとめ】
巴屋@武蔵境 - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜