(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

えいやっ、と飛び込んだら美味い味噌ラーメンに出会えたマルキン本舗@新越谷、南越谷

東武動物公園まで遠征に出かけた帰り。
時間は17時半過ぎ。
皆そうだと思うけど、動物園ってのは、時間ギリギリまで
動物を堪能したいもんだから、食べ物なぞ二の次になり、
ストイックなまでに展示動物を見て回ると思うのだよ。
なので園から出るとお腹はペッコペコ。
東小金井に戻るまで餓死するおそれもあるとかないとか(笑)
ならば、武蔵野線に乗り換える新越谷−南越谷駅周辺で
何か食べてから帰宅しましょ、ということに。
何も予備知識のない街ってのはワクワクするね。
駅の南東エリアをウロウロと徘徊し、
ふと目に留まったのがこのマルキン本舗 新越谷店。


より大きな地図で 食い処[378] を表示


雰囲気のある店の面構え。
店頭にあるメニューを眺めていると店員さんに声をかけられた。
その店員さんの感じがなんだか良い感じだったのでそのまま入店。
カウンター席に通されたが、窮屈さが全くない良いカウンター。

これならテーブル席じゃ無くても十分ゆったり座れる。
なにより食券制でないのが良いよね。
メニューをゆっくり眺めることができる。
しかもラーメンでは味噌ラーメンが一番好きな俺にはたまらんメニュー構成。
サイドメニューも充実してる。
食券制の店だとこんなにゆっくり選べないもんね。
ゆっくり迷って注文をする。


目の前で中華鍋に煽られたであろう炎が上がる。
楽しい...。
粉に塗れた鶏肉が油に投入されていくのが見える。
唐揚げは作り置きじゃないのか...嬉しい...。
そんなこんなでわくわくしてたら、ラーメンが来たですよ。
まずは俺が頼んだ百年味噌ラーメン。

スープを一口すすってニンマリ。
俺の好きな味噌スープ。
ほどよい甘みとしっかりとしたコク。
麺は、縮れた中太タイプ。噛み応えがあって、ちょっとしたうどんのよう。
ずぞぞぞぞぞーー!とは啜れないけど、汁をよく絡み上げてくれる。
もやしもショキショキしててイイ!
焼き目がついたチャーシューは中心部分はしっとりと肉々しく、
外周は軽く脂っぽさがのこるバランスのいいもので好感がもてる。
7担当の人も珍しくチャーシューを褒めるくらい好きだったみたい。


ちなみに7担当の人が頼んだのは坦々味噌ラーメン。

すっごい胡麻の香りがきいた濃厚な坦々麺。
胡麻好きな人には堪らんのでない?
ただメニューには「山椒がピリッと効いた...」とあったけど、
俺ら2人にはほとんど山椒感が感じられず。
ここは山椒ではなく、しびれ感が強い花椒を使った方が、
濃厚な胡麻と味噌に負けないんでない?と思ったりしていると、
サイドメニューから選んだ鶏の唐揚げ(5個)が到着。

これがなんまら美味い。
べらぼうに美味い。
衣はカリッカリで身肉は超ジュシー。
口腔を火傷してでもいいから、熱々を頬張りたい。
ちなみに百年味噌を使ったであろう味噌マヨがついてくるけど、
そんなん無くても十分濃ゅい味を感じられる唐揚げだったよ。
我が家の近くにこの店があったら、唐揚げ目的で通い続けちゃうね、きっと。


とまぁ、なんの予備知識のない街でなんの予備知識のない店に飛び込み
大当たりの味噌ラーメンと唐揚げに出会えた俺らは強運の持ち主だわね。
店内の作りも余裕があって、気持ちの良い対応をしてくれる店員さんがいる。
良かったは〜。ごちそうさまでしたー!


訪問日:2015.05.06(夕)
 味 :★★★★☆
品揃え:★★★★☆
接 客:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆
値 段:1000円/ 人
 CP :★★★☆☆
珍物件:★★★☆☆
総 合:★★★★☆
再訪問:★★★★☆


マルキン本舗ラーメン / 南越谷駅新越谷駅蒲生駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5