(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

憧れのひつまぶしを求めて〜あつた蓬莱軒 松坂屋店〜

田縣神社豊年祭を早めに切り上げてきた俺ら。
16時には矢場町駅に到着。
夜メシには早い。
でも、昼メシをあまり食べていなかったのでお腹は鳴る。
ならば行くしかあるまい、と向かったのが、
松坂屋名古屋店の南館10階にあるあつた蓬莱軒

より大きな地図で 食い処[378] を表示
時間が早いせいか、フロアのお店はガラガラ。
なのにあつた蓬莱軒だけは、結構な人の入り。
店員さんに促されるまま着席。
メニュー眺めひと思案。
一人ひとひつまぶしにするか。
一つのひつまぶしを2人でシェアして
サイドメニューもいただくか...。
迷うよね。
だってひつまぶし以外の名古屋グルメも楽しみたいしね。
そんな時目についたのが一半ひつまぶし。
なんでも読んで字の如く、普通の1.5倍なひつまぶしらしい。
これをシェアしようじゃないの、と。
おかげでサイドメニューのうまきとビールもオーダーできた。


『ひつまぶし』ってのは、考案したのは、
いば昇なるうなぎ屋さんなんだけど、
商標登録はあつた蓬莱軒持ちなんだってー、
おかしな話だよねー、的な話をしつつビールを飲んでたら...
まずはうまきの登場です。
199810639_org.v1395155584.jpg (800×600)
もうこのうまきがほわっほわでね。
出汁が効いててジューシーで。
卵焼きがジューシーって変な表現だけど、そう感じたの。
うなぎがもうちょうい大きくて主張が強かったら
サイコゥだったけど、十分満足なうまきだったさー。


ひつまぶしがやってきたのはオーダーして15分くらいかな。

今まで鰻重を頼むと少なくとも30分以上は待たされてたので、
ここでもたーっぷり待つことを覚悟していたのだが、
想像以上に早く提供されてビックリしたよ。
人気店ならではの常焼き状態での早上げなのねん。
卓上にあったひつまぶしの食べ方に従い、
初杯はそのままいただく。
うまいねー、うまい。実にうまい。
タレは甘すぎず、うなぎが香ばしく。
途中で山椒をはらはらと振ると美味さも倍増。
二杯目は薬味を乗っけて。
これはこれでアリと思う。
うなぎにネギが合うなんてねー。
三杯目は出汁をかけて。
サラサラとうなぎを食すなんて不思議な感じ。
なんだかちょっともったんない気がしたよ。
最後はお好きなように、とのことだったので、
ネギを乗せ、山椒をふりかけていただいた。
うーーーん、まんぞく!
うなぎにネギは大ありだ。満腹じゃー!
ただね。うなぎを刻んでいるせいか、なんだか
「俺、うなぎ食ってんなぁ〜。実にうなぎ食ってる!」感が薄いのよねー。
まんべんなくうなぎが行き渡るのはいいのだが、
食ってる感がちょと薄いのが残念。
あと、ご飯がすこしぺちょっとしてたのも残念だったかな。
逆に言うとそれ以外は非常に満足。
タレが甘すぎないのもいいし、うなぎの香ばしさもステキ。
今度は名古屋風の鰻重を食べてみたいわ〜。
ごちそうさまでしたー!


訪問日:2014.03.15(夕)
 味 :★★★☆☆
品揃え:★★★☆☆
接 客:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆
値 段:3500円/ 人
 CP :★★★☆☆
珍物件:★★★☆☆
総 合:★★★☆☆
再訪問:★★★☆☆


あつた蓬莱軒 松坂屋店うなぎ / 矢場町駅栄駅(名古屋)栄町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2