(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

豊年祭@田縣神社を堪能しに名古屋へ出撃〜美味しいモノ編〜

旅といえばその地の食べ物も醍醐味の一つ。
しかも名物がたくさんありそうな名古屋県 o゚▽゚?
まずは駅弁でコ腹満たし。
199810620_org.v1395154500.jpg (800×600)
199810629_org.v1395154510.jpg (800×600)
牛肉どまん中ってネーミング。
ステキじゃね?
ただね、ネーミングに反し中身はイマイチ。
肉も肉々しさがピンと来ないし、
銀シャリも水を多めで炊いた冷や飯てな感じで
むちょむちょしちょってなんだか苦手。
そんでもメシの量が無駄に多いから、凄まじく満腹になっちまって、
名古屋初の夜歩きを、断念させた恐いヤツ。
小食の人は気をつけて!


名古屋グルメ第一弾はひつまぶし。
どの店にしようか散々迷った。
いろんな人から情報を集めた。
で最終選考に残ったのが
あつた蓬莱軒 松坂屋
いば昇(呉服町通り)
しら河 栄ガスビル店
備長 ラシック店
の4店だったのだが、なんだかんだで
素人に一番優しげだったあつた蓬莱軒 松坂屋店に決定。
憧れのひつまぶしを求めて〜あつた蓬莱軒 松坂屋店@矢場町〜

ひさしぶりのウナギに満足した俺らは、一度ホテルに撤退し、
豊年祭で購入した土産物をパッキングしたり昼寝したり。


19時を過ぎてもなんとなーくしか腹が空いていなかったので、
テレビ塔に上ってみたり、その周辺をうろうろ徘徊したりで
体を動かして胃袋に隙間をつくる。
で、名古屋グルメ第二弾は手羽先唐揚げ。
そんなに腹も減っていなかったので、
さくさくっと食べて飲めるといったら居酒屋だろうと言うことで
世界の山ちゃんと風来坊どっちにしようかと迷ったが、
新宿や国分寺にもある山ちゃんにわざわざ行くこともなかろうと
いうことで風来坊 錦呉服通店へ。
本場の手羽先にかぶりつけ!風来坊 錦呉服通店@栄&久屋大通

食べるのが面倒くさそうだから手羽先はいらない。
そう宣った7担当の人に軟骨をおり、食べやすい状態にして渡す。
手が汚れることを嫌がりながらもパクリと一口。
口から漏れる言葉は、うまひ、うまいぃぃ(笑)
7担当の人の心と舌をぐいっとわしづかみにした風来坊の手羽先でしたとさー。


名古屋グルメ第三弾はきしめん
うどんと言ったら
1位 稲庭うどん
2位 五島うどん
3位 その他大勢
って認識な俺。
きしめんはコシが弱いダラダラな麺ってイメージ。
そんな俺は東山動植物園の中央休憩所前の
売店きしめんを食べた。
199809787_org.v1395153634.jpg (800×600)
正直まったく期待していなかった。
写真を撮って、『動物園で裂頭条虫!』的なネタにしようかと思ったのだが...
不浄な考えをもってた俺の馬鹿!ヒッポ!カバ、バカ!
と罵りたくなるほど美味しかった。
具は菜っ葉とかつぶしだけだけど、
すんごく美味しかった。
麺はちゃんとコシがあるし、お出汁も美味しい。
朝メシを食ってなかったってのを差し引いても十分美味い。
心と胃袋がホッと暖かくなるうどんだったよ。


最後の名古屋グルメは天むす。
199810726_org.v1395154593.jpg (800×600)
東京駅の駅弁で懲りた俺は、JR名古屋タカシマヤのB1Fで
発見した地雷也というお店で購入。
これまた美味しかった〜。
冷えているのにご飯はまったくベタついてない。
エビもちっこいのにちゃんとブリっとしてる。
おまけに天ぷらの衣も油っこくない。
以前出張で来た際に食した多香野の出来たて天むすと
比べるのは可哀想ってもんだが、冷えててもこの美味さは
純粋にすごいなぁ、と思う。
本当ハズレのなかった名古屋メシ。
今度はもっとB級寄りのものも食べてみたいなぁ。
ごちそうさまでしたー!


【関連記事】
豊年祭@田縣神社を堪能しに名古屋へ出撃〜簡易版編〜
豊年祭@田縣神社を堪能しに名古屋へ出撃〜豊年祭編〜
豊年祭@田縣神社を堪能しに名古屋へ出撃〜東山動植物園編〜
豊年祭@田縣神社を堪能しに名古屋へ出撃〜名古屋徘徊編〜
豊年祭@田縣神社を堪能しに名古屋へ出撃〜美味しいモノ編〜


キーワード:牛肉どまん中 あつた蓬莱軒松坂屋店 風来坊錦呉服通店 きしめん 天むす